mogu mogu MOGGY

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

業務スーパーの火鍋の素はガチだった

業務スーパー, 火鍋, 好人家
業務スーパーの火鍋の素

全国的に寒波がくるというニュースをききつけ、薄切りの羊を買っておいた。築90年を迎える我が家はとにかく寒い。ここは火鍋で乗り越えようという目論みだ。
懐疑的だった業務スーパーの火鍋の素はかなり本格的だ。それに棗、ショウガ、ニンニクを追加している。

新入社員だった2000年代前半。火鍋にはまっていた時期があった。銀座界隈の火鍋屋に通いはじめ、それに飽き足らず家でもつくるようになり、友人と火鍋パーティを開くまでに至った。
つくりかたも難しくはない。唐辛子や花椒を脂で炒め、それに出汁とスパイス各種を放り込み、部屋中に怪しげな香りが充満したころで、スープに肉や野菜を通して食べる。

鍋の素が売られているいうことは、火鍋もすっかり定番化した証拠だろう。1月某日、熱海に偶然立ち寄ってくれた友人夫婦に馳走したところ、現場はカオスとなった。





好人家 手工老火鍋底料 4個割れ 個分け包装 手作り鍋の素

本格的な食材と香辛料をもとに伝統的な製造工程で作られた激辛鍋の素です。4割れで使いやすく、1回1割れぐらいで十分です。
内容量:約360g(4割れ、1個約90g)

キューブ状の火鍋の素2つに対して、湯は1リットル。鍋からもうもうと立ち上る痛い煙、スープは地獄のごとく赤くたぎっている。
「おぉ」と歓声があがったのも束の間。みな苦悶の表情を浮かべ、妙な奇声を漏らしながら肉をしゃぶしゃぶしている。鍋パーティというより、奇祭を見ているようだった。久々の再会につもる話もあるはずだが、発せられるのは「辛い」という言葉ばかりだ。
胡麻油のタレにくぐらせても辛さが和らぐことなく、最終的にはとっておいた和出汁を各自どばどば投入する有様。当然のことながら、薬味の辣油なんて誰ひとり手をつけなかった。
〆に振る舞った山かけごはんをかきこむ、皆の安堵の顔が忘れられない。結果、「おいしい山かけごはんをいただいた」という印象しか残らない会になってしまったようだ。

業務スーパー, 火鍋, 好人家
好人家の火鍋底料:牛脂、ショートニング、唐辛子、食塩、ネギ、豆板醤、花椒、ショウガ、ニンニク、八角、シナモン、砂糖、植物油脂、ローリエ
業務スーパー, 火鍋,好人家 業務スーパー, 火鍋, 好人家
羊がいちばん好きだが、お好みの薄切り肉を。野菜はたっぷり。おすすめはサツマイモ

友人を自分の趣味に巻き込んで恐縮だが、あの遊びのない辛さ、しびれる辛さ。じんわりと開く毛穴。武者震い上等なビジュアル。これこそ理想の火鍋だ。一人火鍋の夢も近い。皆の苦闘うらはらに、内心ほくそ笑んでいたのは秘密にしておこう。

後日、スープを湯増しして、火鍋キューブ1つに対し湯800ccで食べる。家人に火鍋教育を施すのだ。
タレは練り胡麻黒酢と醤油。これで辛さはだいぶ軽減したようで、家人の悲鳴もワントーン落ちた。パクチーをたっぷりかければすっかり火鍋の虜だ。つくづく、食い方というのは重要だと思う。

業務スーパー, 火鍋, 好人家業務スーパー, 火鍋, 好人家
羊とクレソンは最強の組み合わせ。いくらでも食べられる。

〆のラーメンはもはや担々麺ですこぶるうまいが、スープを飲み過ぎると腹がゆるくなることだけが難点だ。

簡単火鍋のタレ

胡麻油:オイスターソース:黒酢:を4:1:1:1
② 日本の胡麻ペースト(芝麻酱より滑らかで食べやすい):醤油:黒酢を4:1:1