mogu mogu MOGGY

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉のレモングラス炒め

鶏肉のレモングラス炒めは、ガパオよりコッテリめな味付けだが、レモングラスとバイマックルーの魔法なのか、超絶爽やか、かつ米泥棒な仕上がりとなった。石臼で潰したハーブが、甘辛い佃煮というか、錦松梅のような逸品となり、タイ米にちょんとのっけてほ…

海鮮丼フリースタイル

八月の熱海は花火三昧だ。多賀、伊豆山、網代など近隣で催される花火大会も含めると、週2ペースでぶち上がっている。いくらなんでもやりすぎなんじゃないかと心配になるほどだ。 そのうち飽きるだろうとタカをくくっていたが、そこは熱海市も手練れだ。毎回…

鰯の肝を喰う

8月6日、熱海。 朝から雨と晴れが拮抗している。夕方になると、水面のあちらこちらがふんわり浮いていた。雲の影響だと思うが、淡くてとてもいい。2ヶ月ぶりに伊豆山の魚屋、魚久へ。五月から店舗のリニューアルをしていたうえに、我が家も車がない時期が重…

厚揚げのゴーヤチャンプルー

「実は、ゴーヤチャンプルーは汁だくが好きなんだよね」 10年目にしてそう告白された。 なにかと味にこだわりがある家人は、毎食ごとに「今日の●●は~」と淀みない川のように批評するのが常だが、ゴーヤチャンプルーにおいてはなぜ10年も黙っていられたのか…

中華そうめんでつくる冷やし豆乳担々麺

星野物産の中華そうめんなるものの可能性を試している。 第二弾は冷やし豆乳担々麺。 具はシンプルな肉味噌、茹で卵、ネギ。 自家製麻辣は遊びのない辛さで。まずは肉味噌をつくる。 豚ひき肉の味噌炒め【炸醤肉末】(ジャージャンロウモー) 材料 豚ひき肉 …

アルミパンでなく、パスタ専用の片手鍋を買ったわけ

パスタ専用のアルミ片手鍋パスタ愛好家なら誰しもが一度は憧れる、パスタ専用のアルミパン。 アルミパンがパスタにむいている理由はざっくり3つある。 熱伝導の良さ→火力の調整がしやすい。 軽量→パスタを煽りやすい。 色が明るい→乳化したソースやニンニク…

梅シロップで梅ぇ焼き肉のタレ

苦し紛れの梅シロップ/ 2023年1月仕込み7月も終わり。列島すべからく猛暑の日々が続いている。熱海も例外ではないが、32度は越えることは滅多にない。海のおかげか、山のおかげか知るよしもないが、ありがたいことだ。週末は焼肉にしようと心に決めていた。 …