mogu mogu MOGGY

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エイヒレはフカヒレになれるのか? 中華風カスベのスープ

カスベを見るたびに、いつかフカヒレに昇格させてあげたいなと思っていた。 カスベとはつまり、エイヒレのことだが、同じヒレにもかかわらず、その価格は月とすっぽん、雲泥の差だ。北海道ではメジャーな食べ物で、紋別で世話になった知人の奥さんは、骨まで…

ブッラータチーズ、トマト、紫蘇のサラダ

熱海は梅雨のまっただ中。すっきり晴れない日が続く。 坂の街・熱海では、日々の買い出しにそれなりの体力がいる。買い物カゴを背負い、なまりきった身体に鞭打って坂を上ったり下ったりしている。雨がふればなおのこと、体力が削られる。車がなければ、ちょ…

料理虎の巻 『割烹の宝庫』より

筍を湯がくときは糠と唐辛子を入れる。 ワラビの灰汁をとるには灰の上澄み液を使う。 干し椎茸をもどすときは少量の砂糖を加える。料理にまつわる、こうしたちょっとした技を知るのは面白い。脈々と受け継がれた先人たちの知恵。 古くから職人のあいだで継承…

青年とギュベチ

イスタンブールで出会った青年は、もくもくと炭火で魚を焼いていた。線が細く、まつげが長い色白で、顔つきも幼い。青いオーニングテントが目印の小さなレストランは家族経営で、父親に従い彼もよく仕事をこなしている。テーブルに食事が並び、彼も一息つい…