mogu mogu MOGGY

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

初夏の薬味蕎麦

そば, おびなた
薬味蕎麦

「椿の新芽を毛虫が食べにくるんですよ」
そう隣人が教えてくれた。我が家にも椿の木が4本、植わっている。移住するまでに時間がかかったから、すっかり巨大化しており、窓から見えるはずの初島をすっぽり隠してしまっている。毛虫も山ほどいるに違いない。

一念発起して、椿の剪定にとりかかった。隣人から拝借した高枝切りバサミは重たく、30分で音をあげた。マイ高枝切りバサミは購入せねばならないだろう。ハサミとノコギリに持ち替え、ちまちまと作業を進めているところだ。

人生において、まじめに木など切ったことがなかったので、うっかり切りすぎてしまったらしい。非常に不格好かつ哀れな椿となってしまい、見れば見るほど忍びない。


熱海は初夏の陽気だ。庭いじりをしていると、体中がじっとり汗ばむ。そんな昼は満場一致で冷たい蕎麦だ。

梅干し、納豆、大根おろし、錦糸卵、ワサビの茎塩漬けネギ茗荷紫蘇しば漬けをのっける。

たれは出汁、薄口+濃口、みりんを8:1:1で合わせてさっと沸かし、急冷した。以下の分量で二人分だ。

出汁 濃口+薄口 みりん
360cc 45cc 45cc

先日こしらえたワサビの茎がいい仕事をしている。
ずずっと瞬殺。よき昼食だった。
konpeito.hatenablog.jp


熱海に移住して初の選挙だ。なぜか選挙公報が届かなかったので、市役所まで足を運ぶ。
まずは候補者すべてに目を通す。
17人の候補者のうち、落ちるのは二人。同年代が出馬していることが誇らしい。こういうのは赤鉛筆でも耳にはさんで考えると盛り上がるもんだ。

まず70歳以上は足切りしてバッテンをいれる。そして相容れない政党もバッテン。気になる政策はチェック。だいぶ絞られたものの、ここからは勘だよりになってしまう。
ローカルFMで全員集めて生討論をしてくれたらありがたいんだが。

まだ熱海については知らないことばかりだが、逆にフラットな目線で見られるので、思ったことはどんどん書いていきたいとは思っている。