mogu mogu MOGGY

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

自家製焼肉のたれと道具について

https://66.media.tumblr.com/0ed2dc7198df0c3ad721923f0f9a7cb9/77e2add78360e499-ac/s1280x1920/a9b522fd5ce42c31d8ef3bf797138aec6968e828.jpg

暑くもなく、寒くもなく、テラスで過ごすにはベストシーズン。九月最後の週末は、友人と焼肉をつっつきながら飲むことになった。
せっかくなのでちょっと奮発して、黒毛和牛に手をだす。肩ロース、ともさんかく、ざぶとん・・・近頃は肉の部位がずいぶんと細分化されていて、家でも焼肉屋並のことができるものである。

ちょうど焼肉のタレの在庫が切れてしまったので、今回はつくってみることにした。焼肉のタレはいろいろと試してみてきたが、いまだにこれが1番! というものに巡り会えていない。理想は、透明で、甘すぎず、そして日持ちするもの。いかんせん毎日食べるものでもないから、日持ちはかなり重要。だから水は一切使わない。

自家製焼肉のたれのつくりかた

材料

日本酒 100cc
みりん 100cc
濃口醤油 300cc
きび砂糖 大さじ4
多良間の黒糖 大さじ2
梨もしくはリンゴ 1/4個 芯の部分も含めて薄切り
ニンニク 2片 薄切り
生姜 5枚 薄切り
日本酒とみりんを煮きる

https://66.media.tumblr.com/52e4bfafae31dd72e0d718d66b12b631/tumblr_pymruiNdPu1tvgyjgo1_1280.jpg

日本酒とみりんを鍋に入れて、点火。
沸いてきたら液体に直接、チャッカマンなどで火をつけて、ガスは切り、ひたすらお玉でかき混ぜながらアルコールを飛ばす。このお玉使いが煮きりの極意。最初は炎があがって腰がひけてしまうが、次第に炎は小さくなっていく。自然に鎮火すれば、きっちり煮切れた証拠。

香味野菜を加える

https://66.media.tumblr.com/d54962f1e386f1330b9e484985c36c0d/tumblr_pymruiNdPu1tvgyjgo3_1280.jpg

これに香味野菜を入れて一煮立ちさせたら、醤油と砂糖を加える。砂糖がとければ火からおろして、そのまま一日放置。漉して瓶に詰めて冷蔵保存する。

https://66.media.tumblr.com/4004ace7b6113e13bd70c055d2452358/77e2add78360e499-5d/s1280x1920/db4801c5807b00c3f8621f929938fedf7961420c.jpg

お待たせしました、肉の時間。せっかくなので、焼肉に便利なツールも紹介しておく。

焼肉の道具

https://66.media.tumblr.com/8dc669bed796b25a11e52bf70f1f3773/77e2add78360e499-4c/s1280x1920/b5f2db0a0de3b9c7842172771f3234a72be5f48a.jpg

長角型の切り出し七輪

友人がプレゼントしてくれた七輪本舗の長角型切り出し七輪は超優秀。付属品もしっかりしていて、焼き鳥、サンマ、ホタテ貝など大きな食材を焼いても余裕がある! ついでに焼き芋もふっくら焼けちゃう。もう丸型の七輪には戻れない……。




焼鳥秋刀魚七輪|YS-38N 

サイズ:幅 約38cm×奥行き 約20cm
付属品:角網1枚、鉄棒2本、火皿、ふた付き

肉焼きのための専用トング

菜箸でいいじゃないか! と最初は思っていたが、使ってみてあまりの便利さに驚愕。卓上においても先がつかない絶妙な設計はすばらしいのひと言。箸と同様に、家族の人数分必要であることがわかり買い足す。海外ではフライパンで普通に肉を焼いたり、仕上げの飾りをつかんだりと繊細な作業にも使われているようだ。






クレーバートング エコノミータイプ

外寸 :240mm
製品重量:60g
材質:18-0ステンレス・オールサテン仕上
原産国:日本
そのまま置いても卓上につかない

さて、肉のついでにパンも焼こう。

https://66.media.tumblr.com/2766f07da0e5ed54d217232551f66f99/77e2add78360e499-cd/s1280x1920/a779588ddc30878f9597bbb72c3d2d5378da5425.jpg

焼けた肉にたれをさっとつけてパンに挟んだら、ミニ焼肉サンド。パンも炭火で焼くとこうもうまくなるものか。ハラペーニョの酢漬けが大活躍。

https://66.media.tumblr.com/a1745429b44378945da715cb446382ee/77e2add78360e499-d3/s1280x1920/98ec36967fc1584b1f77755cc631ed8b8d22944a.jpg

なかなかおいしくできたので、この焼肉のタレを使って他の料理も作ってみよう。

自家製焼肉のタレをつかった料理

焼き羊

https://66.media.tumblr.com/cc222a2910e6030b3b9a305afeddc655/tumblr_pz71k9ryDU1tvgyjgo1_1280.jpg

羊肉を、焼肉のタレとオリーブオイルでマリネしてしばらく放置したのち、グリルパンで焼く。羊の脂がとけてバターのような風味になる。

手羽先のグリル

https://66.media.tumblr.com/a1ee6e7744b134f4a43679c6536d3692/e9e007d55c4fb8bc-d2/s1280x1920/e7c185a4230c54e5d22701b9fcdbbfed8bb061de.jpg

自家製焼肉のタレにオイスターソースを加えて手羽先を漬け込み、230℃のオーブンで10分、一度取り出してタレをハケで塗り直して、さらに200℃で10分。
仕上げに青花椒をぱらぱらっと振りかける。