mogu mogu MOGGY

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

蒸しトウモロコシでつくる軽いコーンポタージュ

https://66.media.tumblr.com/b1d316020b0b49dabfe786d06b754660/tumblr_ps92tsSPej1tvgyjgo7_1280.jpg

トウモロコシの季節到来。今年はポタージュからはじめよう。

さて、これまでコーンポタージュは、バターで炒めた玉ねぎとトウモロコシを出汁で煮込み、牛乳、生クリームで味を調えてきたんだが、今年は断捨離することにした。主な材料は、トウモロコシと牛乳のみ。
手抜きってわけじゃないけど、これがなかなかうまい。口当たりが軽いし、胃への負担も少ないから晩酌のスターターとしてはちょうどいい。

今回はあらかじめ蒸しておいたトウモロコシを使っている。トウモロコシは収穫してからの劣化が早いので、たくさん買って一度に食べきれない場合はまず加熱処理しておくのが常套手段。たくさん蒸しておけば、天ぷらもすぐできる。

軽いコーンポタージュ

材料

蒸したトウモロコシ 2本 蒸しかたはこちら
牛乳 トウモロコシと同量
塩・胡椒 適量
砂糖(オプション) 少々 トウモロコシが甘くなかった場合、隠し味程度に入れる

つくりかた

https://66.media.tumblr.com/3c970f703169a2d9b24b51728fcc998c/tumblr_ps92tsSPej1tvgyjgo1_1280.jpg
蒸したトウモロコシの実を芯からはずし、牛乳と一緒に温める。

https://66.media.tumblr.com/38a7f9202dce23c3f3560f5011a079ba/tumblr_ps92tsSPej1tvgyjgo2_1280.jpg

ごく弱火で10分ほど煮ると、ふわっとトウモロコシの香りが立ち上る瞬間がある。そこを逃さず火からあげて、熱いうちにミキサーにかける。

https://66.media.tumblr.com/e3fd71898b5870f78017dde6577d5150/tumblr_ps92tsSPej1tvgyjgo3_1280.jpg

目の細かい網で漉す。

https://66.media.tumblr.com/86db66ff91048955974a4bf991f84567/tumblr_ps92tsSPej1tvgyjgo4_1280.jpg

牛乳でとろみを調整して、塩味をととのえて冷蔵庫で冷やす。

https://66.media.tumblr.com/ec56242f55afedbf94d278e02a9863b5/tumblr_ps92tsSPej1tvgyjgo5_1280.jpg

このグラスは祖母の形見で、ブランデー用なんだが、ブランデーを飲むこといまだなく、冷製スープにちょうどいい塩梅だ。

https://66.media.tumblr.com/3fbf5dec671f2de51c1f4a19b716c6c2/tumblr_ps92tsSPej1tvgyjgo6_1280.jpg

トウモロコシを使ったおすすめレシピ

トウモロコシの天ぷら

konpeito.hatenablog.jp
konpeito.hatenablog.jp