mogu mogu MOGGY

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

冷やしアラビアータはじめました

冷やしアラビアータ

梅雨入りしそうでしない5月某日。
「そろそろ冷やし中華が食べたいなぁ」とつぶやく家人。個人的見解だが、「冷やし中華はじめました」は梅雨明けがふさわしい。あれは座っているだけでもじっとり汗ばむ夏日に食べるもので、からりと爽やかな五月晴れには似つかわしくないように思うのだ。

しかも急に食べたいと言われたって、冷やし中華なんて常備していない。冷蔵庫には不用意に大人買いした大量のトマトが熟しはじめている。となると……ガスパチョの冷製パスタあたりで手を打つか……。
konpeito.hatenablog.jp

そうこう巡らせているうちに、急激に腹が減ってきた。こりゃ一刻の猶予もならない。内なる井之頭五郎が走り出す。もはや悠長にガスパチョなんてつくってる場合ではない。

ミルサーにトマト、ニンニクをぶち込んだ。冷蔵庫の隅に転がっていた新タマネギひとかけらも放り込んでスイッチオン。

イカジュースのような淡いピンクの液体にパプリカパウダーを加えて真っ赤に染める。そして最後の決め手は自家製タバスコ。

konpeito.hatenablog.jp

ということで、ビリっと辛うま「冷やしアラビアータはじめました!」

冷やしアラビアータ

冷やしアラビアータ

材料

トマト 中玉4個 ざく切り
ニンニク 1/2片 すり下ろす
タマネギ 1/8個 なくてもよし
自家製タバスコ 好きなだけ つくりかたはこちらへ
パプリカパウダー 小さじ1/2
オリーブオイル ふたまわし
塩・胡椒 少々
細いパスタ 180g

つくりかた

  1. トマト、ニンニク、タマネギをミルサーですりつぶし、好みでパプリカパウダーを加え、塩少々で味をととのえ冷蔵庫で冷やしておく。
  2. パスタを茹でて、氷水でしめる。
  3. 冷えた①にタバスコで辛味を加える。
  4. ③にパスタ、オリーブオイルを加えて和える。
  5. 皿に盛って好みで胡椒をふりかける。