mogu mogu MOGGY

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

カンボジア風骨付きチキンとサツマイモのカレー

カンボジア風骨付きチキンとサツマイモのカレー

夏の盛りだというのに、土鍋が活躍している。火にかけてしまえば、ほっとくだけでだいたいうまいものができる。土鍋ドーン、米ドーンと食卓に並べておけば、ゆっくり食事も楽しめるというもんだ。

カレーの類に芋が入っているのは好みではなかったが、サツマイモ入りのカンボジア風カレーはかなり旨い。口の中で繰り広げられる「辛い」と「甘い」のせめぎ合いがクセになるのだ。蒸したサツマイモを囓ると喉でつっかえてむせることがあるけれど、汁に浸ったサツマイモは滞りなく食道へ落ちていってくれるのも、老化が進む自分にとってはありがたい。
ジャスミンライスに汁をかけ、サツマイモをスプーンで崩しながら口に運ぶのが、オススメの食べ方だ。

今回使ったのは、古道具屋で見つけた羊窯・小林東洋氏の土鍋だ。内側がなだらかなすり鉢状になっており、深さがとにかく絶妙。さらにオーブンでも使えるという敏腕振りで、和食にとどまらず異国の料理にもビタッとはまる。
正直、これ以上の土鍋にはもう出会えないかもしれない。

カンボジア風骨付きチキンとサツマイモのカレー

材料

骨付き鶏モモ肉 2本 適宜切り、重量の1%の塩をよく揉み込む
タマネギ 1個 水平方向にスライス
サツマイモ 2本 大きめの乱切り
ナス 2本 皮を剥いて、大きめの乱切り。水にさらしておく
カレーの素
★生レモングラス 1本
★ニンニク 1片
★ガランガル スライス5枚
★パプリカパウダー 小さじ2
レッドカレーペースト 大さじ2 メープロイ使用
500cc
※ココナッツフレーク 200cc 水200ccを加えて見るでミルサーで液状にする
ナンプラー 大さじ2
少々
砂糖orパームシュガー 少々 サツマイモが甘い場合は必要なし

※ココナッツミルクでOK。




MAE PLOY メープロイ レッドカレーペースト 400g

唐辛子、にんにく、レモングラス、食塩、シャロット、ガランガル、えびペースト、カフィアライムピール、こしょう

つくりかた

レモングラス、ニンニク、ガランガル、パプリカパウダー、レッドカレーペースト
  • ★をすりつぶす。これがカレーの素となる。
鶏もも肉を切る
  • もも肉の間接の部分で二つに切り分ける。
    足先の周りに包丁を入れておくと、加熱したときにきれいに仕上がる。重量の1%の塩を揉み込む。
転がしながら焼く

オリーブオイルでもも肉をこんがりやく(中まで火を通す必要はない)。

タマネギを炒める

鶏肉と同時並行で、土鍋でタマネギを炒める。しっかり炒まったら、最初にすりつぶしたカレーの素を加え、香りがでるまで炒める。

鶏肉を煮込む
  • 土鍋に、鶏肉と水を加える。
弱火でじっくり煮込む
  • 沸騰したら火を弱め、ココナッツとサツマイモを加え、ふたをして30分ほど煮込む。ナンプラーと塩(レッドカレーペーストに塩が入っているので要調整)と砂糖で味を決める。

ジャスミンライスとともにお召し上がりください。
konpeito.hatenablog.jp