mogu mogu MOGGY

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

タイ米に変えれば現地感3割増! ジャスミンライスのススメ

タイ米、ジャスミンライス

五反田の鶏飯店がタイ米を売り始めたので、台風迫る雨のなか5kgせたろうてきた。
デリバリーで三品以上頼めば米も配達してくれると店長さん。次回はぜひお言葉に甘えたい。
レストランが三河屋ビジネスやってくれると意外と便利なのかもしれない。醤油とか酢とかは腰に堪える年頃だ。

さて、生のハーブもジャスミンライスもそろったので、定番のタイ料理も現地感が3割増、なんだか腕が上がったような錯覚さえ覚える。こんな近道があったんだなぁと、ジャスミンライス様々な日々である。

今日はタイ米にまつわる噂の真相、土鍋での炊き方、ついでにタイ米に合う料理ををまとめてみる。

タイ米の意外な真実

タイ米はまずい?

タイ米でまず思い浮かぶのは、平成の米騒動だ。
1993年、冷夏によって米不足に陥った日本政府は急遽、各国から米を輸入する施策にでた。
国産の米を求めるべく長蛇の列ができ、タイ米が土嚢のように積まれたスーパーの光景が連日報道されていたのを覚えている。

だが国産のジャポニカ米の食感に慣れた日本人のタイ米に対する評判はすこぶる悪かった。パラパラで芳醇な香りは、パサパサでキツい臭いと変換され、白米とおかずを分けて食べる日本の食事とは合わないという烙印を押されてしまう。

それに対して政府が打ち出したのはジャポニカ米とタイ米を混ぜたブレンド米という珍策である。二種の米の成分や特性をまったく無視したこの政策は、よりいっそう米を不味くさせ、空回りどころか火に油を注ぐ事態に。

米不足が解消されていくにつれタイ米の需要はなくなり、最終的に売れ残ったタイ米は産業廃棄物として捨てられる。日本の米騒動の煽りでタイ国内の米も高騰したものだからタイ国民の怒りもかうこととなり、なんとも後味の悪い歴史の1ページとして残っている。

幸か不幸か、親戚が兼業の米農家だった我が家でタイ米が食卓にあがったことはなく、初めてタイ米をちゃんと食べたのは現地タイであった。
不味い白米に当たったのはバンコクの屋台で食べた一軒くらいなものであり、総じてどこもうまい飯を食わしてくれた。日本と決定的に違うのは、米は皿に盛られており、おかずをのっけて食べるというやり方だ。米の香りとおかずやスープが一皿の上で交わって初めて発揮される美味さ、これがタイ米の真骨頂なのである。

つまり日本人がタイ米を不味いと勘違いしてしまったのは理由は次の3点。

  • 調理法を知らなかった。
  • パラパラ食感に合う料理を知らなかった
  • ブレンド米に加工してしまった

これは当時の主婦たちを責められない。食べ方をも含めて輸入しなかった政府の功罪であるといってもいい。
タイ米は、ものすごくうまいのだ。

GI値が低いタイ米で痩せる?

タイ米がダイエットに効果ありという噂は本当なのか?
タイ米と日本米の成分を比較すると、タイ米のほうがカロリーは高いものの、GI値が低いため血糖値が上がりにくく、しいては太りにくいというのがもっぱらのネットでの噂だ。

そこでシドニー大学が公開してる食品別GI値データベースGlycemic Indexで調べてみると、想定外の結果がでた。標準摂取量 serve(g) はすべて150gだ。

種類 GI値
グリセミックインデックス
炭水化物量(g) GL
グリセミックロード
GI×炭水化物/100
ジャスミン米・長粒米・炊飯器 109 42 46
ジャスミン米・長粒米ワイルドライス・Uncle Ben's Ready Rice 49 42 21
ジャスミン米・長粒米・Uncle Ben's Ready Rice 48 46 22
ジャスミン米・白米・炊飯器・Golden World Foods, バンコク 109 42 46
ジャポニカ米・短粒米・玄米 62 42 26
ジャポニカ米・コヒヒカリ・短粒米・白米・15分茹でて10分蒸らし 48 38 18
ジャポニカ米・白米 76 46 35
バスマティ米・白米・12分茹で 52 28 18
バスマティ米・白米・茹で・Mahatmaブランド 58 38 22
バスマティ米・白米・茹で・SunRiceブランド・パキスタン 65 39 25
バスマティ米・白米・8分茹で 69 40 28

検索結果があまりに多いので、上記は抜粋である。
ジャスミン米は、GI・GL共に、一番高い。逆に低いのは日本のコシヒカリである。

興味深いのは、同じ種類の米であっても、産地やメーカー、加工によってGI値が変わってくることだ。

重箱の隅をつつくようなことを言えば、ジャスミン米は中粒系といわれており、長粒米(インディカ米)よりもアミロース含量が低いので、これも関係してくるのかもしれない。

なんにせよ、タイ米GI値が低いから痩せる!というのは都市伝説であるようにしか思えない。

レジスタントスターチで痩せる?

痩せるもうひとつの理由は、タイ米レジスタントスターチ(Resistant Starch:RS)をより多く含んでいるから、というものだ。
RSは「レジスタント」=「消化されない」、「スターチ」=「でんぷん」は難消化性でんぷんと呼ばれ、いってみれば食物繊維のように腸内環境を整える効果が期待されている。

「冷や飯を食べると痩せる」とTV番組でも放送されたのは、白米に含まれるアミロースが老化してデンプン質が消化しずらい構造に変化するため、という根拠からだ。
アミロースの含有量だけみれば長粒米に軍配があがる。

長粒米(22〜28%)>中粒米(15〜17%)>短粒米(10〜12%)

アミロースは米の食感にかかわり、ぱらぱらご飯は高アミロース、もちもちご飯は低アミロースだ。アミロースの含有量がレジスタントスターチに比例するとすれば、冷えたタイ米やインディカ米を食べればいちばん痩せるという仮説も成りたつんだが・・・・・・適当な資料もみつからないし、そもそも自分はどんな米でも炊きたてがいちばんうまいと信じているので、ほどほどに食べて太らないよう気をつけようというに至る。

長谷園のかまどさんでタイ米を炊く

タイ米、ジャスミンライス

我が家では米を土鍋で炊いている。
長谷園のかまどさんで日本米をたく場合、米に対して水を1〜1.1倍ほどくわえ、強火で12分で間違いない。
だがこのやり方でジャスミンライスを炊くと、米が硬くなりすぎ、必要以上におこげができてしまった。日本の米はお焦げがうまいが、タイ米のお焦げはどうもうまくない。

タイ米をたく場合は、米をさっと軽く洗って(香りが飛ぶので洗いすぎは禁物)水を切りすぎず、米と同量の水を加えて中強火で10分。火を落として蒸らすとお焦げなしの真っ白なふわふわ飯に仕上がる。最後の一分くらいは部屋中に香りが立ち込める。そろそろ仕事を切り上げようと、パソコンを閉じるきっかけになっている。

最後にタイ米に合う料理をいくつか紹介しよう。

タイ米に変えるだけで一皮むけるmoggy流タイ料理

タイ風炒飯

タイ米、ジャスミンライス
ランチはタイ米でタイ風炒飯。ライムと辛いソースをたっぷりかける。パラパラで恐ろしく爽快な食べ物である。

ガパオ

タイ米、ジャスミンライス

タイ米でガパオにしたら、これまでのガパオは偽物だったと感想をいただく。
いや、そもそもパクチーの時点で昔から偽物ですよ。まぁね、ホーリーバジル滅多に売ってないからなぁ。

konpeito.hatenablog.jp

ゲーンパー

konpeito.hatenablog.jp

トムカーガイ

konpeito.hatenablog.jp

トムヤムガイ

konpeito.hatenablog.jp

ナムトック風牛しゃぶサラダ

konpeito.hatenablog.jp

タイ風手羽先チューリップ

konpeito.hatenablog.jp