ここ最近はすっかりチャモロナイトマーケットに足を運ばなくなってしまったけど、毎年チャモロビレッジには必ず立ち寄る。ランチだ!
平日の昼間は比較的に観光客も少なく、落ち着いて食事をとれる広いテーブルもあるし、地元の人々が集まる島らしいのんびりした雰囲気がとても好きだ。
今日はどの弁当屋にするか、それを悩むのもグアムの旅の醍醐味。前回は Asu Smokehouse(アス スモークハウス)で BBQを食べたので、今回は行列の絶えない KUSINAN ARI (クジナン・アリ)に並んでみることにした。店先に積まれた山盛りの料理に釘付け。腹が減ってくる! おばちゃんがテキパキと客をさばいているからさほど時間もかからなそうだ。
チャモロビレッジの行列店
KUSINAN ARI
豚のケバブ(Pork Kebob, $6)
豚肉はとても柔らかく焼き上げてある。脂肪の多い部分、赤身の部分、ときどきレバーも混ざっていて、豚肉の色々な部位を楽しめるのがいい。
甘めの焼肉っぽい味付けだけれど、さらりとしたマリネ液なのでさっぱり食べられる。あぁ、車じゃなければここでビールをグビッといきたいところだ。
驚いたのが付け合わせのモヤシのナムルだ。これが絶妙の味付けで、これだけでお代わりしたいほどうまい。きっと日替わりなんだろうけど、こういう総菜がうまい店ってのは人気がでるものだ。メニューにはチャプチェもあるので、もしかしたら韓国系の店だったのかもしれない。
全体的にとてもバランスのいいランチボックスだったから、次回はぜひ違う料理にも挑戦してみたい。
@chamorrovillageguam によれば、Ali のティナクタック(Tinaktak)は最高らしく、混み出す昼前にはゲットしろ! とのことだ。
KUSINAN ARI のメニュー
プレートは、メニューから主菜を選ぶと、副菜とライスがついてくるシステム。もちろん、主菜を3つ選んでさらにサイドオーダーするのもいい。
1種類で$6、2種類で$8、3種類で$9、フィッシュ・プレート(ティラピアかミルクフィッシュの半身)が$9だ。