mogu mogu MOGGY

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

伊豆山土石流災害から2年

サイレンの音で目が覚めた、7月3日。
熱海・伊豆山で起きた土砂崩れから丸二年がたった。

この災害で国道135号線が封鎖され、在来線も止まり、家の内見が延期になった。
携帯で撮影された映像をテレビでみたときは、現実のこととは思えなかった。そしていま熱海に住んでいるっていうのも、なんだか現実離れした決断だったと思う。

復興はいまだ道半ばだ。伊豆山の魚屋・魚久に向かうたびに、取り壊された赤いビルを思い出す。原因となった盛り土の撤去は終わったというが、本当の意味での原因はまだ究明されていない。なぜ大事になるまで汚染された土が放置されてしまったのか、知りたい。
大雨が降るたびに、もう他人事ではないと、心から思うのだ。

晴れてよかった。ご冥福を祈りたい。


18時37分。
蝉の初鳴き。
本格的な夏の予感。