mogu mogu MOGGY

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

イドニッシュオムレツ

熱海に移住して2年目。2月までにはやることがある。庭の木の剪定だ。
去年はびびりすぎて九分刈りにとどめたせいか、夏を迎えるころに庭はジャングルと化した。ジャングルは天国なのだろう。虫も鳥も動物もひっきりなしに現れ、人生を謳歌していた。生半可な剪定は命取りと学んだ1年目だった。

裏庭に捨て置かれたボロい開かずの倉庫。一年ぶりに足を踏み入れてみると、脚立が見つかった。錆びてはいるが何とか使えそうだ。一週間まるまる木こりになった。屋根にしだれかかった柿の木を切り、アンテナを巻き込んだ蔓を引き抜き、雨樋を破壊していた隣家から伸びた木も伐採。連日に渡る慣れない作業に、飯を作るも食べるも這々の体である。

とにかく疲労回復しない。そんな日は豚肉一択だ。
豚ロースをよろしく焼いて、トマトと発酵青唐辛子のアチャールをソースに。
付け合わせのポテサラはネパールだし、〆はパスタだし、統一感とか言ってられないドロドロの疲労度だが、まずは栄養だ。

インド式オムレツは丸く焼いてスパニッシュスタイルにしたので、イドニッシュオムレツと命名する。油でクミンをテンパリングしてからケチャップを投入。
それにしてもなぜ黄色いトマトを混ぜ込んでしまったんだろう。玉子に擬態してしまった。

イドニッシュオムレツ(インド風野菜のオムレツ)


材料(18cmの鉄フライパン使用)

玉子 3個
ミニトマト(黄) 4個 みじん切り
タマネギ 1/4個 みじん切り
パクチー ひとつかみ みじん切り
発酵青唐辛子 1本 みじん切り
ケチャップ 大さじ3
●クミン 小さじ1/2
●カイエンペッパー 小さじ1/8 辛いのが好みであれば

つくりかた

  1. 玉子を割りほぐし、塩2つまみ、野菜をすべて加える。
  2. 小鍋に米油大さじ1、クミンを加えて弱火で加熱。クミンがはじけてきたら、カイエンペッパーとケチャップを加えてよく混ぜる。
  3. 油ならししたフライパンに卵液を流し込み、中火でスクランブルエッグのように半熟に火を通す。
  4. 弱火にして両面をじっくり焼く。
  5. ケチャップを添えて出来上がり。