mogu mogu MOGGY

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

紫蘇の実の塩漬け

紫蘇の実の塩漬けと河豚雑炊
飯のお供に紫蘇の実

二日酔いの朝のことだ。茶碗がたったひとつ、シンクに転がっていた。なんだこれは? 流行りの座敷童か?
まったく身に覚えがないが、茶碗は自分専用のものなので、家人の仕業ではないようだ。

いったい何を食べたのだろう?
バグった脳みそをカフェインでドーピングさせて記憶をたどるものの、なんの手がかりもない・・・・・・携帯を開いてみると、証拠の数々が露呈した。

写っていたのは雑炊だった。
ご丁寧に調理の様子まで撮影している始末で、そのほとんどがぶれぶれで昨晩の酩酊ぶりがうかがえる。
写真によると、冷凍しておいた河豚の煮こごりに火を入れ、洗った冷や飯をぶちこみ、溶き玉子でまとめている。

酒のせいで塩気が足りなかったのか、トッピングした紫蘇の実の塩漬けがいつもより多い。さぞ旨かっただろうなと推察する。

もともと三島食品のふりかけ「ゆかり」を大袋で求めるほど紫蘇好きなんだが、生特有のソフト食感が売りの塩漬けも常備しておきたいご飯のお供のひとつだ。

紫蘇の実の塩漬け

紫蘇の実の塩漬け

紫蘇の枝から実を指でしごき落とす。

紫蘇の実の塩漬け

ゴミを取り除いて重量を計る。漬ける塩はこの重量の25%だ。

水を数回変えながらもみ洗いする。
念を入れるならば、さらに水につけて落としラップをして一晩おき、アクを抜く。

翌日、アクで水が黒ずんでいるので、もういちど水で洗い、さらに塩を少々ふって最後にもみ洗いをしたら、ザルにとり、水をきっておく。

次に、沸騰したたっぷりの湯と氷水をはったボウルを用意する。

紫蘇の実の塩漬け

紫蘇の実をさっと茹でる。時間にして数秒でパッと鮮やかな緑色になるはずだ。

紫蘇の実の塩漬け

氷をはった水で紫蘇の実を急冷し、親の敵ほど力をこめて水気を絞る。

紫蘇の実の塩漬け

最初に量った実の重量の25%の塩を混ぜる。

紫蘇の実の塩漬け

煮沸した瓶にぎゅっと詰めたら出来上がり。

紫蘇の実の塩漬けアレンジ

ヤリイカのペペロンチーノアジフライとタルタルソース
ヤリイカのペペロンチーノと鯵フライ

飯のお供として食べるのは王道だが、調味料としてもなかなか使える。たとえばペペロンチーノのアクセントにも使えるし、なかでも推しなのがタルタルソースで、ぷちぷち食感が見事にマッチしていた。
konpeito.hatenablog.jp

なんだかんだとあっという間に食べ終わってしまい、最後のほうは見つからないように冷蔵庫の奥に隠していた始末。次回は瓶一杯につけたいと思う。

紫蘇の実の塩漬け
紫蘇の枝と猫

実をとりおわった後は紫蘇の枝じゃらしとして有効活用。すぐに飽きた。