梅雨明けのToDoは、窓拭きだ。雨跡がこびりついた窓からの相模湾の美しさは2割減といったところか。
まずは海側の8枚を念入りに吹き上げる。蒸し暑いが風があるだけ御の字だが、髪染めをしながらの作業だったので、汗でヘナがこめかみから流れ落ちてくる。窓に映り込んだ自分の姿は孤独パーントゥ祭(宮古島の奇祭)状態だ。
残りの窓はあと6枚あるが、去年切ったまま放置した枝や木が邪魔で脚立が通らない。つる植物も枯れ木にまとわりついていたので、草刈りも並行して行う。熱い空気が体に溜まり、もう限界だというところでなんとか通り道はできた。
翌日は筋肉痛で目覚める。思った通り昨日より暑いが、まだ風は残っている。今日はのんびり家のことをすべきだ。
先日求めたアイコ系のトマトをドライトマト化することにした。
半分に切って種をとり、トマトの腹のあたりを指で押し出して天板に並べる。塩をごく少々ふって水分がにじみ出てきたらキッチンペーパーをかける。
外に干せば動物たちに餌をやっているようなものだから、110度のオーブンで90分焼いた。セミドライくらいが干し加減を目指したい。
焼いているあいだは暇だ。仕方ないので、残りの窓を拭く。なんとかやり遂げた。窓からのぞむ波の解像度上がって気分は上々だ。
あら熱がとれたドライトマトは油に浸して保存したいところだが、気に入りにオリーブオイルが高騰していたので、ジップロックのコンテナに入れて冷凍した。どれくらい日持ちするかはわからないが、使い勝手は悪くない。トマトが安いうちに、もう一回戦やっておきたい。