mogu mogu MOGGY

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

グアムでパレオダイエットに挑戦! BOKA BOX で健康的な島ライフ

https://66.media.tumblr.com/2e8c844854f7991832dbc38be0fc46c8/tumblr_pm2vjjZPvo1tvgyjgo3_1280.jpg

数年前から車の窓越しから気になっていたBOKA BOX(ボカ ボックス)。ビルに貼ってあるロゴを見る限り、きっと食べ物屋なんだろうとは想像していたが、なんせ二階なものだから店の様子もわからず、確信も持てず、今年こそはと意を決して扉を押した。階段を上りきった店の入口の壁には PALEO という文字が見える。

https://66.media.tumblr.com/dd774eb800c49fff6751042b058ce437/tumblr_pm2vjjZPvo1tvgyjgo4_1280.jpg

Paleo is not
A diet. It is a
Life style.
Eliminating processed food &
Only consuming real food

パレオは、
食事制限ではなく、それは
ライフスタイルだ。
加工食品をやめて、そして
本物の食べ物だけを摂取する

この店は、パレオダイエット(Paleolithic diet)を基本理念にした食事を提供するレストランだったのだ。ではその「本物の食べ物(Real Food)とはいったいどういう食べ物なんだろう?

アスリートにもオススメ!
グアムでパレオダイエット

https://66.media.tumblr.com/ce6691eba296aa06f621c5fe1217652c/tumblr_pm2vjjZPvo1tvgyjgo5_1280.jpg

パレオダイエットとは?

パレオダイエット(Paleolithic diet)は西洋のダイエット法で、日本では「旧石器時代食」や「原始人食」と呼ばれている。旧石器時代(Paleolithic Era)の野草と動物を中心とした食生活を参考に、現代の食事法として確立した健康管理方法なのだ。
簡単にいうと、狩猟採集時代から人間が食べてきた魚介類、鳥類、小動物、昆虫、卵、野菜、果物、キノコなどの菌類、根菜、ナッツ類は食べてもいいが、人間が農業や牧畜生活で手に入れた穀物(米・大麦・小麦など)、豆類、乳製品、芋類、食塩、砂糖、加工食品(一部の油やハムなど)は食べてはいけないということだ。
www.instagram.com

加工食品は食べず、肉と野菜中心のパレオダイエットは「カロリー制限なし」「量の制限もなし」「リバウンドなし」というメリットがあり、数年前から欧米を中心に流行っているそうだ(知らなかった……)。
パレオダイエットを取り入れているアスリートも多いという。グアムはアスリートのキャンプ地としても有名だから、日々の食事管理をしてくれるこういう店は便利かもしれない。
BOKA BOX では朝食、昼食、夕食が日替わりで用意されていて、その献立は学校給食よろしく毎週SNSで公開している。パレオダイエットを本格的に実践したければ、1週間または1カ月の食事プランもあり、長期滞在者はやってみる価値があるかもしれない。

人生初のパレオ飯

https://66.media.tumblr.com/5c8f99b4b38a8c3daa73056d95e5ef3f/tumblr_pm2vjjZPvo1tvgyjgo6_1280.jpg

店内にはちょっとした飲食スペースもあるが、Bongdoza's のロコモコも買ってしまったので、近くのチャモロビレッジで食べることにした。さて、人生初のパレオダイエット食を紹介しよう。

ガーリックシュリンプとキヌアのサラダ(Garlic Shrimp with Quinoa Salad, $15)

https://66.media.tumblr.com/834eef856ff8332a65f33af913382c9b/tumblr_pm2vjjZPvo1tvgyjgo1_1280.jpg

ガーリックシュリンプ、ケール、キヌアがメインの食材。ドレッシングは少量の塩と酢とオリーブオイルのみ。いかにも健康食ではあるが、見た目の美しさが食欲を刺激してくれる。食事の見た目はとても大事だと、最近思う。母の入院食はたしかにカロリーが管理されて健康的ではあったが、見た目が貧相で、食べる気力を削ぐものだった。

ガーリックシュリンプの割には味付けは控えめであっさり。キヌアを食べたのは初めてだが、ライスサラダよりも軽く、それぞれの具を食べるよりもよく混ぜて食べるとうまい。
満腹! とまではいかなかったが、ちょうどいい塩梅。これが功を奏した。

ランチを済ませてシュノーケルに出かけたが、とても体が軽くて泳ぎやすいのだ。シュノーケルの前は食べ過ぎると気圧でゲップがでやすくなるんだが、その現象も起きることなく、どこまでも快適に泳ぐことができた。
運動前にはパレオダイエット! グアムで体験してみてはいかがだろう。

Inforamtion

https://66.media.tumblr.com/7b7db1583fda75cd086ba9ed656a4fd3/tumblr_pm2vjjZPvo1tvgyjgo2_1280.jpg

BOKA BOX

場  所:207B PMC Building Rt. 4 Hagatña, Guam 96910
営業時間: 【月〜木曜日】6:30-17:00、【金曜日】6:30-14:00
Facebook@thebokabox
Instagram@thebokabox
WEBhttp://www.thebokabox.com/