mogu mogu MOGGY

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

グレービーソースが濃厚! Bongdoza's のグアム式ロコモコ【Food Trucks in Guam】

https://66.media.tumblr.com/b733915f3be580e6c76475755a3b014a/tumblr_plilz8yrSl1tvgyjgo4_1280.jpg
konpeito.hatenablog.jp

乾季のグアムは爽やかで気持ちのよい季節だけれど、風が強くて少し肌寒ささえ感じる日もある。長袖を羽織ってでかけたものの、何か温かいものを食べたくなったので、アガニャのスキナープラザに立ち寄った。

するとひときわ目立つ赤いトラックが一台、Bongdoza's という店だ。のぞいてみると、ロコモコがあるじゃないか。これは食べてみるしかない(店舗の詳細は文末へ)。

グレービーソースが濃厚な
Bongdoza's のロコモコ

https://66.media.tumblr.com/ae842cbf684b58b0e7e4a513e049f650/tumblr_plilz8yrSl1tvgyjgo5_1280.jpg

ロコモコといえばご飯の上にハンバーグと目玉焼きがのったハワイ名物のどんぶりだけれど、Bongdoza's のロコモコはオリジナリティ溢れるものだった。これぞグアム流ロコモコなのか。弁当の蓋をあけるとグレービーソースの香りがふわっと浮き立ち、早く口に入れたい! という衝動を抑えきれない。

白飯の上には一口大のアンガス牛がごろごろたっぷりのっている。一見するとビーフストロガノフのようだ。定番のハンバーグでなく煮込みだったか! 肉はゆっくりと時間をかけて煮込まれたであろう。プラスチックのフォークでなんなく二つにちぎれるほどの柔らかさ。グレービーソースもまろやかで、肉の旨みが凝縮されている本格派ときた。

https://66.media.tumblr.com/0348417230bf70c006ec1bd156d48331/tumblr_plilz8yrSl1tvgyjgo6_r1_1280.jpg

特筆すべきはマッシュルームの存在だ。グレービーソースの香りがぐっと引き立つし、噛むと口のなかでじゅわっと広がるマッシュルームのエキスとグレービーのハーモニーに思わずニンマリ笑顔。
目玉焼きも絶妙な半熟。肉と黄身とソースを絡めてご飯といっしょに頬張れば、今日一日がすばらしい日になること間違いなし。味にもボリュームにも大満足だ。

Bongdoza'sのメニュー

すべてのどんぶりは10ドル。

  • ロコモコ(Loco Moco Bowl)
  • BBQチキン丼 (Barbecue Chicken Bowl) 
  • フライドライス(Fried Rice Bowl)
  • 牛肉入りマカロニチーズ(Beefy Mac Bowl)

Information

https://66.media.tumblr.com/61445179566c7001860c8d266d987324/tumblr_plilz8yrSl1tvgyjgo3_1280.jpg

Bongdoza's

FacebookInstagram で週間スケジュール(居場所・時間)やメニューを公開している。
SPOT:Skinner Plaza、Cost-U-Less Harmon、Macheche Market in Dededo など。詳細はSNSでチェック。
FOODロコモコ、BBQチキン丼、フライドライス丼、牛肉入りマカロニチーズ
FacebookBongdoza’s - ホーム | Facebook
Instagram@bongdozas