mogu mogu MOGGY

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

6種の野菜しりしりサラダ

https://66.media.tumblr.com/4089367cffbd94fbafbc1bba59f30859/tumblr_prxvmhhyqZ1tvgyjgo3_1280.jpg

冷蔵庫に残っている野菜をすべて"しりしり"してサラダにすることにした。
「しりしり」とは、沖縄の方言で「千切り」のことだ。
しりしりしたニンジンと玉子を炒めた「ニンジンのしりしり」は沖縄を代表する料理のひとつ。沖縄にはしりしり器という専用のスライサーもあるほどだ。

このしりしり器は削れる太さも様々。全部そろえるか悩んだ結果、四面のチーズグレーダーを購入し、一番太く切れる面でしりしりしている。

しりしり器同様、この四面グレーターでも野菜がスパスパ切れるうえ、切り口の断面がギザギザの不規則になるのでドレッシングが絡みやすくなる。
そして何より、手で切るよりも断然、仕事が速い! 

基本的に野菜はなんでも構わない。在庫一掃セール、冷蔵庫の隅に眠っている野菜を片っ端からしりしりすればいいのだ。今回は水っぽくなりにくい根菜を中心に集めた。

6種の野菜のしりしりサラダ

ドレッシングは胡麻油の風味を加えてアジア風にしたが、ヴィネグレットでももちろんOK。

材料

大根 1/3本 千切り
ニンジン 1本 千切り
セロリ 1本 千切り
ビーツ 1/3個 千切り
キュウリ 1本 種をとって千切り
パクチー 適量
ドレッシング
 穀物 小さじ2
 塩 小さじ1/2
 濃口醤油 小さじ1
 米油 小さじ4
 胡麻 小さじ2

つくりかた

https://66.media.tumblr.com/374cfbcd34135e9ac5ec139b524b9b9f/tumblr_prxvmhhyqZ1tvgyjgo2_1280.jpg

  1. パクチー以外の野菜をすべてしりしりする。パクチーの茎を細かく刻んでいれてもおいしい。
  2. 小さなボウルでドレッシングの材料を混ぜる。
  3. 食べる直前に、ドレッシングで野菜を和えて、パクチーを添える。