mogu mogu MOGGY

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

家訓:甘くないメロンに当たったら、サラダにすべし

https://66.media.tumblr.com/e8e4962380a736a87af78dd0996e6b2b/tumblr_psghnt68kU1tvgyjgo3_r1_1280.jpg

奮発して買ったメロンが甘くない。そんな悲しい現実はあるものである。

肥後グリーンというメロンが500円で並んでいたので思わず手が出てしまった。メロンなんて滅多に買わないから、浮き足立って帰宅。
「デザートはメロンだよ〜」と期待が最高潮に達したというのに、口に入れた途端にみな無言になった。

メロンが甘くない!

たしかにちょこっとは甘いし、メロンの香りはするけれど、どちらかといえば瓜に近いような。

https://66.media.tumblr.com/24e9b52245b2f7e5372e1a24218962b9/tumblr_psghnt68kU1tvgyjgo1_1280.jpg

安すぎた理由は、その小ぶりな大きさからして、間引きしたメロンだったんだろう。つまり、熟していない。
落胆を隠しきれないままなんとか食べきったものの、あと半分どうすんだよ・・・という不穏な空気が家中に漂う。「もう俺は食わんぞ」という家族からの無言の圧力。こうなるともう、なんとかして食べきらねばという、自己責任の念だけが残る。

メロンは果物?それとも野菜?

そこで試しに生ハムで巻いてみると、これが思ったよりいける。というか、想像以上にいけている。甘いメロンに巻いたよりも断然調和がとれているじゃないか。これはサプライズな発見である。

農林水産省のHPによれば、

いちご、メロン、すいかなどは野菜に分類されますが、果実的な利用をすることから果実的野菜として扱っています。*1

なんと、メロンは野菜だった衝撃の事実。サラダとして食べることは、決してやましいことでも邪道でもないことが証明されたのだ。ということで、この記事のカテゴリーも【果物】【野菜】に修正したわけである。

家訓:甘くないメロンに当たったら、割り切ってサラダにすべし。

メロンと生ハムとホタテのサラダ

https://66.media.tumblr.com/e65290af1bbc56b2e4fe3217df2a2a0f/tumblr_psk9ajdlxq1tvgyjgo7_r1_1280.jpg

材料

甘くないメロン 1/2個 一口サイズのくし切り
生ハム 3枚 メロンに一巻きできるくらいに着る
ホタテ(刺身用) 6個 厚みがある場合は二枚に薄切り
ミニトマト 4個
ラディッシュ 1個
ニンジンの葉 適量

つくりかた

https://66.media.tumblr.com/39588560b8e47e8a42e4ae1b2a55c707/tumblr_psk9ajdlxq1tvgyjgo1_1280.jpg

刺身用のホタテを半分に薄切りして、串に刺したら、薄塩をする。

https://66.media.tumblr.com/6e2c8670f5f000488d27227981ed291e/tumblr_psk9ajdlxq1tvgyjgo2_1280.jpg

ガスコンロで炙って、半生に焼き上げる。

https://66.media.tumblr.com/b9529fec11c329152ee16e494608b5e6/tumblr_psk9ajdlxq1tvgyjgo3_1280.jpg

熱いうちに、ドレッシングにつける。今回は白ワインビネガーに同量の太白胡麻油、レモンと塩を少々加えた。

https://66.media.tumblr.com/bfc4706e0c7e93e7a1aa63f7e94221e9/tumblr_psk9ajdlxq1tvgyjgo8_r1_1280.jpg

くし切りにしたメロンに生ハムを巻き、ホタテと一緒に皿に盛る。
色合いに黄色いミニトマトラディッシュ、ニンジンの葉を飾ったら、ドレッシングをかけて出来上がり。