mogu mogu MOGGY

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

伊万里で喰う鶏南蛮そば

鶏蕎麦, かしわ蕎麦, 鳥蕎麦, とり蕎麦, かしわそば, とりそば, とり南蛮
伊万里で喰う鶏南蛮そば

8月の終わり。咲見町にあった骨董品屋が閉まった。
熱海の街をぶらつく理由がひとつ減ってしまい、手持ちぶさたの秋。
売り物件の看板がかかった店を通るたび、募りつのった未練がましい晩秋。
ついにヤフオクに手を出してしまった。

競り落としたのは「明治期の伊万里」の鉢らしい。口径15.5cm、高さ9.5cm。側面に大きな牡丹が三つ描かれた深鉢だ。口縁に補修の跡があるが、発色もいいし、丼でも麺でもいけそうな絶妙なサイズ。
この器がホンモノか偽物か。そんなたいそうな審美眼は持ち合わせていないが、これで蕎麦やうどんを啜ればうまそうだ。それでいい。

初おろしは鶏南蛮そば。
いい景色だ。

次はなにを競り落とそうかとヤフオクをニヤニヤ徘徊する毎日だ。もちろん脳内では「なんでも鑑定団」のBGMがフル回転している。
熱海で骨董品屋を開くのも悪くない。猫のいる骨董屋。完璧じゃないか。

鶏南蛮そば

鶏蕎麦, かしわ蕎麦, 鳥蕎麦, とり蕎麦, かしわそば, とりそば とり南蛮
  

材料(2人分)

そば 2束
鶏モモ肉 1枚(100~150g) 筋切りして酒と塩少々をもみこむ
長ネギ 3/2本 3cmを4本
小ネギ 少々 みじん切り
出汁 600cc
濃口+薄口醤油 60cc
みりん 60cc
30cc
きび砂糖 小さじ1
柚子の皮(あればぜひ) 少々

つくりかた

  1. 油ならしをした鉄フライパンで、鶏モモ肉を皮のほうから焼く。
  2. 鶏肉から脂が出てきたら、長ネギを転がしながらいっしょに焼く。鶏肉は皮がこんがりやけたらひっくりかえし、肉がうっすら白くなれば別皿にとっておく(完全に火が通らなくてもいい)。
  3. 出汁、醤油、みりん、酒を沸かして、長ネギを入れ、アクをとる。ごく弱火にして鶏肉をしずめる。
  4. 蕎麦を茹で、冷水でしめる。同時に、湯をわかしておく。
  5. 鶏肉を一口の薄切りにする。
  6. 湯で蕎麦を温め、しっかり湯切りしてから丼に盛り、鶏肉、ネギをのせる。
  7. 汁を張って、小ネギを散らす。あれば柚子の皮を散らすと最高。

konpeito.hatenablog.jp