mogu mogu MOGGY

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

長崎ちゃんぽん風マルタイラーメン

長崎ちゃんぽん, マルタイラーメン, マルタイ, 棒ラーメン
長崎ちゃんぽん風マルタイラーメン

コロナ禍で仮住まいをしていたころ、救世主となったのがリンガーハットだった。心身共に崩壊寸前だった自分にとって、マンションからいちばん近く、多少着衣が乱れていようとも、髪の毛がボサボサであろうとも、見て見ぬふりをしてくれる懐深い店だった。

初心者の自分が頼むは長崎ちゃんぽん一択だ。
www.ringerhut.jp

リンガーハットのこだわりは国産野菜を使っていることだろう。
キャベツ、もやし、タマネギ、キクラゲ、コーン、インゲン、ニンジン。
これだけそろえるのも大変なうえ、一杯255gという大盤振る舞いである。

「ちゃんぽん」は、中国生まれの料理ではなく、実は1899年(明治32)に長崎で四海楼の初代陳平順が考案したものでした。長崎で学んでいた中国人留学生のために、美味しく、ボリュームがあり、栄養価が高く、安価なメニューをと試行錯誤の上に完成した麺料理です。

ちゃんぽんという料理は、初代料理長の心意気を脈々と受け継いでいっているんだろう。
ちゃんぽんは慈しみが詰まっている。
疲れているとき、心がささくれたとき、自暴自棄になったとき。ここぞとばかり自分を癒やしてくれる食べ物だったんだろう。
スープを飲み干す頃には、「とりあえずなんの問題ない」という気分にさせてくれる、想い出の一杯だ。

長崎ちゃんぽん風マルタイラーメン

材料(二人前)


マルタイラーメン 2束
キャベツ 3枚 一口サイズに乱切り
もやし ひとつかみ キャベツの半量くらい。根をとり水にさらす
タマネギ 1/4個 薄切り
キクラゲ 4枚 一口大に切る
コーン(缶) 大さじ3
インゲン 3本 3mに切る
ニンジン 3cmほど 薄切り
豚肉 100g 酒、塩ひとつまみを揉み込む
かまぼこ 3cmほど 薄切り
エビ(冷凍) 4尾 解凍して酒、塩ひとつまみで下味
牛乳 大さじ6 1人分で大さじ3
紅生姜、白胡椒 適量




即席棒 状めんのパイオニア商品です。めんはノンフライ・ノンスチーム製法で仕上げた、生めんに近い風味のストレートめんです。スープはポークとチキンをベースにした風味豊かなあっさりしょうゆ味です。(公式HPより引用)

つくりかた

1人分なら中華鍋ひとつでやりたかったが、2人前なので炒めた野菜と麺を合体させる手順でいく。

  1. 油ならしした中華鍋で、エビと豚肉はそれぞれさっと炒めて、取り出しておく。
  2. ニンジン、キクラゲ、タマネギ、キャベツ、インゲン、もやしを塩ひとつまみふって軽く炒める。
  3. 別鍋で水450ccを沸かし、マルタイラーメンを茹でる。3分を目安に煮込んでいく。
  4. エビ以外の具材をすべて加えて煮立たせ、アクをとりのぞく。
  5. 付属の粉末スープを加えて中火で煮る。
  6. 残り30秒ほどになったら、エビを加える。
  7. 火を弱め、付属の香味油と牛乳を加える。
  8. 丼に麺を入れ、具をてんこ盛りにし、紅生姜、白胡椒をお好みで。