mogu mogu MOGGY

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

豚とキノコと新生姜のあんかけうどん

ぎっくり腰の再来。
ソロリソロリと歩けるので、痛みの程度は中といったところか。
温泉に入り、スポールバン鍼打って、筋弛緩剤飲んで、ホッカイロを貼って、ゴロゴロと過ごしたものの、痛みがひかない。ぎっくり腰には筋弛緩剤は効かないことが判明。よく考えたら当たり前だ。

いまだ蚊が舞っている熱海だが、それでもかなり涼しくなった。
特に明け方は、臀部が冷たくなっており、腰まわりもがちがちに固まっている。
ここは温かいうどんで、内側から温めていくのが正解だろう。食養生からしても、新生姜を加えればパーフェクトに違いない。

豚とキノコと新生姜のあんかけうどん(2人分)

材料

冷凍うどん 2束
豚肉切り落とし 100g 日本酒、塩少々、片栗粉小さじ1の順で揉み込む
キノコ 両手いっぱい しめじ、舞茸、エノキ、椎茸等
ニンジン ごく薄切りを10枚程度
出汁 600cc つくりかたはこちら
●塩 小さじ1
●みりん 小さじ2
●薄口醤油 少々
水溶き片栗粉 大さじ1
玉子 1個 ほぐす 
新生姜 小指ほど すりおろす
小ネギ 適量

つくりかた

  1. 豚肉を70度くらいの湯で霜降りし、冷水にさらしたのち、水気を切る。
  2. 出汁に●の調味料を加え、沸騰したらニンジン、キノコを加える。
  3. 弱火にして水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、再度沸騰させる。
  4. とき卵をまわしかけ、雲のようにふんわり火が通れば豚肉を加え、ごく弱火に落とす。
  5. 別鍋でうどんを湯がく。レンチンでもOK。
  6. 丼にうどんを入れ、スープを注ぎ、新生姜、ネギを散らして出来上がり。