※2017年10月末に閉店されたようです。Red mama(レッドママ)をはじめ関連商品はBento Chef で販売中。
初日に行こう!
キャット・クレア
グアムをあますことなく楽しむために、レンタカーは欠かせない。国際免許証も必要ないので、お手軽気軽だ(ただし道路交通法はアメリカと同じなので注意)。今回は、ウェスティン近くのレンタカーを予約した。
その階下にあるのが、Cafe Cat Crea(カフェ・キャット・クレア)だ。オーナーは猫好きの日本人ということで、勝手に親近感が湧いてしまうのは猫飼いの性である。(そして留守番中の息仔を思い出して早速キャット・シック…)
レストランやショップが次々と変わっていくタモンエリアにおいて98年創業というから、もはや老舗カフェといっていいはずだ。
猫はいなかったが、ところせましと並べられる猫グッズに圧巻。グアムの情報誌も手に入る。いや、情報誌よりも、オーナーにここ最近のグアム事情を聞いたほうがいいだろう。携帯をWifiにつなぎ、初日に旅行の予定を立てるにはうってつけの店なのだ。
みんな大好き! 名物オムライス($8.95)
デミグラスソースがたっぷりかかったオムライス。牛肉もごろごろとはいっていて、食べ応えがある。お持ち帰りをする人も多く、遅めのブランチにはおすすめだ。
正統派の洋食を堪能した。
前菜はチキンのシーザーサラダ($8.95)を注文。ほぐされた鶏肉にはハーブの効いたドレッシングが和えてあるので、しっかりめの味付け。連日の食べ疲れ、海で泳ぐ前の軽めの昼食にはぴったりだ。
MADE IN GUAMのチリソース、
REDMAMAを買おう!
グアムに来たら必ず買う食材が、ROTAというチリソースだ。名前どおり、グアムの北に位置するロタ島で生産されている。
ほんの数滴で突き刺すような辛みが走り、絶叫することしばしば。加減を知らない奴は、痛い目にあうぞ。
日持ちがするし、ピザやフィナデニソースなど、さまざまなジャンルの料理に合うのも特徴だ。
残念ながら、今回はペイレスにもKマートでも取り扱いがなく、かなり落胆していたのだが、そこで思い出したのが Cafe Cat Crea で販売していたレッドママ(RED MAMA)だ。
ホームページによれば、日本では2015年5月の時点で製造停止となっている。レッドママが使用している瓶の製造元が倒産し、コストが嵩み、グアム国内での生産さえ難しくなっていることが原因のようだ。※2019年1月にはスーパーマーケット Pay-Less での販売を確認。
マイルドとホットの二種類があったが、もちろん、ホットを購入。レビューはまった追って書く。
そもそも、グアムでMade in Guam の土産を探すのはすこぶる難しい。ここは不満でもあり、希望でもある。
Kitchen Lingo の記事でも書いたように、グアムの農作物にフィーチャーする動きも始まっている。今後のグアムの土産物事情には注目していきたい。
せっかくグアムにいったのだから、Made in China のプラスチック製品ではなく、本物のグアム土産をつくる企業が増えてほしいものだ。
Information【CLOSED-閉店】
129 Gun beach RD. Tumon Guam 96913
営業時間:11:00~22:00、年中無休
Wifi、駐車場有り