mogu mogu MOGGY

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

カイワリアジはひっそりと

カイワリ
カイワリ @湯河原のFinds Food

カイワリアジは真鶴の寿司屋で食べて以来、推し魚のひとつだ。扁平だけど尾には背骨のようなぜいご有。つまりはやはり、これでも鯵の仲間なんだろう。
近代魚類分類学の父・田中茂穂の『魚の味』によれば、鯵はムロアジ類、マアジ類、シマアジ類に大別されるが、カイワリはシマアジに属し、「周年美味で、時期によってさほど優劣ない魚」と評されている。
魚の味 - 国立国会図書館デジタルコレクション

真鶴, 鶴鮨, カイワリ, カイワリアジ
平目、真鯛、ヤガラ、カイワリ、黒アワビ(上段)
活きアジ、金目鯛、石鯛、オニカサゴタカアシガニ(下段)
2022年6月 鶴鮨@真鶴駅

都内では見かけたことがなかったが、日本の太平洋側では割とメジャーな魚らしく、宮古島でも稀に釣れるという。島で料理屋を営む友人は、ゆうに60cmは越えるカイワリならば「ノリすぎず、ノッテいる、ほどよい脂」で高級魚にふさわしい味だと話してくれた。

今回手に入れたカイワリは手のひらサイズなので幼魚なのだろう。だが二人晩酌にはしっくりくるサイズだ。早速三枚におろす。

カイワリ
カイワリの三枚おろし

おろしかたは真アジと同じ。真アジに比べて内臓や血合いがすくないので、カマスとならぶ捌きやすさだった。
konpeito.hatenablog.jp

カイワリ, カイワリアジ
カイワリアジの刺身

鯵の風味は強くなく、生姜よりワサビがあう。歯ごたえはしっかりしており、たしかにシマアジ由来を感じさせる弾力が魅力だ。腹身は脂がのっているものの、ふわっと鼻にぬける上品な香りと甘味。うっかり日本酒に手をだしてしまった。

釣り好きな友人は「いまだシマアジを越えるカイワリは食べたことがない」というが、シマアジのように価格が高騰しても困るんだよな。こういう魚はひっそりと隠密食いするに限るんだよ。