読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

【おうち八寸】立夏

おうち八寸 食べる

https://66.media.tumblr.com/8d7db3992eab54f5e12998e654b7f406/tumblr_inline_o73i82etNr1qbouyg_1280.jpg

2016年5月5日/太陽視黄経 45 度
夏の立つがゆへ也(暦便覧)

GWにはいり、日増しに夏めいてきた。日中歩いていると、顔にあたる日差しが痛く感じるほどである。からっとした初夏の陽気がなんとも気持ちがよい。とはいえ、夕方になると急に空気が冷えてくるので、あわてて羽織ることになるのだが。

今年も、空豆をよく見かけるようになった。食べるところが少ないわりに、それなりの値段がするから、いつもちょっと迷ってから、結局は買うにいたる。

空豆は鮮度が落ちやすい。あっという間に鞘の端が黒くなってくる。先日、空豆を農家から直接仕入れている居酒屋の店主に、どうやって日持ちさせているのか、尋ねてみた。

彼は、鞘ごと塩水につけて、冷蔵保存しているという。自己流だが、かなり日持ちするようになったということだ。店では、これを網で焼いて提供している。鞘の色も完璧だし、香りもすばらしい。次はぜひとも試してみよう。

立夏の八寸

焼き空豆
ツブガイのガーリックバターソテー
厚焼き玉子のとんぶり添え
韮の中華風サラダ
塩辛の柚塩添え
トビウオの刺身
里芋饅頭