mogu mogu MOGGY

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

梅流しうどんの効能

温梅おろしうどん
温梅おろしうどん

師走だ。
師走だというのに、謎の腹下しで悶絶している。熱もなければ吐き気もなく、腹は痛いが腹は減り、食べればトイレに直行せざるを得ない事態が続いているので、食事の選択肢が限られてしまう。

基本的には粥、白米、蕎麦、うどんで回しているが、いちばん胃が受け付けてくれてかつ美味しく感じるのが温かい「梅おろしうどん」だった。

つくりかたは常のとおり。出汁300cc、塩を小さじ1/2、薄口醤油と味醂を少々煮立たせ、冷凍うどんを投入。その間に6cmほどの大根をおろす。
うどんが煮立ち大根おろしを汁ごと加えたら煮えばなをどんぶりへ。真ん中に梅干しを埋めて、食す。

まずはスープをすくっては飲みを反復。梅干しが柔らかくなったところを見計らって箸でほぐし、そのまわりのスープを楽しむ。次にうどんをすすり、梅干しをちょびり齧り、咀嚼。

つくづく滋味であり、肢体の全方向に効いているだろうか、とたんにぽっぽと火照って背中に汗がにじり寄り、胸いっぱいの邪気を吐き出す。

梅干し
義母産梅干し

義母産の梅干しは、先日家の整理をしていたときに発掘されたという年代不詳のもので、梅干しというより化石なビジュアルだが、塩加減も酸味もまろやか、ゼラチンでかためたのごとく果肉の歯触りがしっかりしていてクセになる。
メンタルにも好影響なのか、来年は梅干しを漬けてみようかという気運すら高まってくるほどだ。

食後は布団に横になり、ぼんやりと携帯を眺めて過ごす。
すると見過ごせない記事が現れた。



【医師監修】大根×梅干しで便秘解消? 頑固な便秘に効果が期待できる“梅流し”でデトックス

温梅おろしうどん=梅流しうどん。下痢が止まらないのも納得した。健康的な食事療法というものは表裏一体だ。

そんな腹痛の合間を縫って年末の食材を求めスーパーをパトロールしている。去年の築地とは品揃えが違いすぎて、ギリギリに追い込まれているが、なんとか盛り返していきたい。