mogu mogu MOGGY

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

鶏肉とジャガイモのタジン

https://66.media.tumblr.com/b1aed3e97174ef7a829845476268572f/10476f71b58afd11-85/s1280x1920/6dc5ccb4a6e1f0305842be8b8f7cbc785e72068a.jpg

自粛生活中、人生初のメルカリでタジン鍋を落札した。長谷園のタジン鍋で、「かまどさん」「みそ汁鍋」に続きこれで同社の土鍋は3台目となる。実は発売当初から気にはなっていたものの、当時のタジン鍋ブームにおいては「普通の土鍋でもつくれるじゃないか」と踏ん切りのつかない自分がいて、いつの間にかブームも去ったころにはこの鍋は廃盤になってしまっていた。だから、念願のタジン鍋なのだ。

塩漬けレモンもうまく発酵したし、タジン鍋も届いた。そうなると、王道「鶏肉とジャガイモのタジン」をつくるしかない。今回は骨つきぶつ切りと胸肉を合わせたが、お好みの部位を使ってほしい。
塩レモンの塩分が作り手によってまちまちだろうから、味付けのタイミングはポイントだけれど、北アフリカ版の「肉じゃが」だと思えば誰でも気軽につくれる家庭料理である。

ところでこのタジン鍋、いまさらながら、かなりのすぐれものである。浅い形状はブレゼ(蒸し煮)する料理にはぴったりで、肉はとろとろに軟らかくなる。

ブレゼ(braiser*2)とはフランスの調理法で、あらかじめ肉を焼き付けて、素材がかぶる程度の液体(出汁や水、酒類)を加えて蓋をし、オーブンで時間をかけて加熱する方法で、ひと言でいうと、「蒸し煮」だ。

炎の料理人ゴードン・ラムゼイに学ぶ、豚バラ肉の低温ロースト - mogu mogu MOGGY

角煮なんかもうまく調理できるんじゃないだろうかと、期待は膨らむ。食卓に出しても見栄えはいいし、席を立たずとも各自とりやすいのもポイントが高い。唯一の問題は、とんがり帽子のふたの置き場かもしれない。

鶏肉とジャガイモのタジン

材料

https://66.media.tumblr.com/51736ad11f4ebef00386342c8853c0b4/10476f71b58afd11-cd/s1280x1920/9a7974c90a36c8d40d91d70ca1e2571750bde92d.jpg

鶏肉(ぶつ切り400g+胸肉) 558g
肉の重量の0.8%
ニンニク  4片 包丁で叩きつぶす
ジャガイモ(小) 8個 崩れにくいメイクイーン使用
アスパラガス  8本
タマネギ(大) 1.5個 鍋全体にしけるくらいの分量
塩レモン(シトロンコンフィ) 1個
300cc 〜 タマネギの表面が見えるくらいの分量で調整。次の※スパイスを溶かしておく
※ジンジャーパウダー  小さじ1
ターメリック  小さじ1/2 もしくはサフラン
※クミン  小さじ1
※シナモンパウダー 小さじ1/2
※胡椒  小さじ1
パプリカパウダー 飾りに少々
パクチー 少々

つくりかた

https://66.media.tumblr.com/5f1afb21c5faf0cf287272fa39203af8/10476f71b58afd11-c5/s1280x1920/c977c69bdb7c86f288cc378292c9ad3358118bee.jpg

鶏肉に下味をつけてしばらくおく。

https://66.media.tumblr.com/feaa48e7c32212ea82b53465bf384953/10476f71b58afd11-c4/s1280x1920/769ae5c7410fc5e51f02777f93dc9feb13f486ab.jpg

タマネギにオリーブオイルを回しかけて、手でならしておく。

https://66.media.tumblr.com/9b3df165c274d32bac54fa55ae79d153/10476f71b58afd11-50/s1280x1920/6b896963b66f24491cb227ed35c8e86f9cdde9ea.jpg

フライパンを熱して、ニンニクと一緒に鶏肉を焼く。ぶつ切りはじっくりとこげ目がつくほど焼いて脂をだして、胸肉はさっと白くなるくらいでいい。ニンニクが焦げそうになったら、タジン鍋にいれてしまおう。

https://66.media.tumblr.com/ee2d4d60887893e65540898616d6b97e/10476f71b58afd11-a8/s1280x1920/74b0199cc962d677ee15d530d9bf72d5aa196bb8.jpg

タマネギをしいた鍋に、鶏肉、ニンニク、ジャガイモ、塩レモンを並べる。

https://66.media.tumblr.com/2732e4850c0920a647e6812404104ef2/10476f71b58afd11-71/s1280x1920/2f4144714eb4d70833fcb5a7aac067cbac20df62.jpg

水でといたスパイスを、タマネギの表面が見えるくらいに加えたら、点火。沸騰したら蓋をして弱火で1時間蒸し煮する。途中、鶏肉をひっくり返すとスパイスの風味も染み込む。1時間たったら、火を切ってそのまま30分くらい放置しておくのがポイント。煮汁が食材に戻っていくとともに、味もより染み込む。このときもし煮汁の味が薄ければ、塩で調整する。
アスパラガスのような火の通りやすい食材は、食べる10分くらい前に鍋にいれれば十分だ。

もし普通の大きさのジャガイモの皮をむいて、切って使う場合は、1時間も蒸し煮すると煮崩れてしまうこともあるので、鶏肉を煮始めて30分後くらいに時間差で加えたほうがいい。

https://66.media.tumblr.com/8b4ec6c42fff1a9b5c8efce189065f2a/10476f71b58afd11-7a/s1280x1920/a72af0f2f83ad04bb08f7350b58c44164387d966.jpg

好みで、パプリカやパクチーなどを散らしてほしい。今回も炊いたキヌアにかけていただく。

https://66.media.tumblr.com/4fe20162277b912c3d74a9ad1a27260c/10476f71b58afd11-81/s1280x1920/c1a5ad1f19d19763249cac935825781e39834151.jpg

さっぱりしているので、お茶漬け感覚でいくらでも食べられてしまうのが、怖い……。