mogu mogu MOGGY

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

臭くてうまい、ブルーチーズのニョッキ

https://66.media.tumblr.com/f7d4eb72b9e595065b989fc32fbdd7f8/425eb07258033640-74/s1280x1920/f29e05c0f4a0efeaed1e072c4294022d8bb0daa9.jpg

カニ味噌ニョッキのついでに、ブルーチーズのニョッキも紹介しておこう。普段使いのニョッキなら、断然こちらのほうがオススメだ。なんせ好みのチーズを溶かすだけ。味付けもほぼチーズ。失敗しようがないくせに、臭くて、うまい。

以前、水でしめたニョッキ とソースを別々に友人宅へ持っていき、そこで調理したことがあるが、みな、臭いなーうまいなーと言いながらも完売していた。臭うま最強、臭うまはあと引くのだ。

ブルーチーズのなかでも気に入っているのはフランス中南部の山岳地帯オーヴェルニュ地方のフルム・ダンベール。ローマ時代からつくられてきたという歴史あるブルーチーズだ。青カビ臭さが、ゴルゴンゾーラのそれよりも穏やかなので、ブルーチーズ初心者にもオススメできる。

近くのスーパーでは、このフルム・ダンベールとゴルゴンゾーラがセットになった商品を販売していて、ふたつのチーズを組み合わせたり、単体でつくったりしたけれど、ゴルゴンゾーラはややクセが強くて家人好み。私はフルム・ダンベール派だった。

調理があまりに簡単なのでレシピも4行。レシピなんて、短いのにこしたことはないと、このコロナ禍に思うのだ。
konpeito.hatenablog.jp

ブルーチーズのニョッキ

材料

フルム・ダンベール 35g お好みの青カビチーズを
パルミジャーノ 大さじ2〜味をみながら調整
辛口の白ワイン 60cc  
生クリーム 100cc  
少々 チーズの塩分によってはいらないくらい
白胡椒 少々  
ニョッキ 二人分 つくりかたはこちらへ

つくりかた

  1. 白ワインの鍋に入れて、強火でアルコールを飛ばす。
  2. 生クリームとブルーチーズを加えて、煮立たせないように温めてチーズを溶かす。
  3. 茹でたニョッキをあえて、とろりとするまでやさしくかき混ぜ、馴染んできたらパルミジャーノを加える。
  4. 塩・胡椒をして味を整える。