mogu mogu MOGGY

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

家飲みに鉄板はテッパン!? 大和芋の鉄板焼き

https://66.media.tumblr.com/f59176147be8e0bac5bf0137c2d9f673/ed9c16031c70c4aa-ab/s1280x1920/e05ee8fade02491848ee3c4a5df412a6fe53e7ad.jpg

外食をしなくなってそろそろ一カ月。なんでもいいから誰かがつくってくれた飯が食いたい〜〜! と発狂しそうなところを、深呼吸して胸の内にそっとしまい込む。そろそろ献立の組み立てが苦痛になってきたのさ。

野菜も枯渇しかかったころ、冷蔵庫の隅に転がっていた大和芋を目にして、なんとかこれを使い切ってしまおうと心に決めて、苦し紛れにつくったのが「大和芋の鉄板焼き」。やる気がでないまま、とりあえずイモすって、玉子入れて・・・・・・と調理は10分くらい。食卓に出してみたら、「ビールが止まらん!」と評判上々。

なにより祖母の遺品であるステーキ用の鉄板が効いている。なんだか居酒屋っぽい雰囲気に、外食したい熱がちょっとやわらいだ。婆ちゃん、ありがとう。そんなこんなで、今日も楽しく家飲み。




イシガキ産業 ステーキ皿 鉄鋳物 小判 2枚組入

材質:本体/鉄鋳物、木台/ 竹

大和芋の鉄板焼

材料

大和芋 拳大(200gくらいかな) すりおろす
玉子 1個
薄口醤油 小さじ2〜
チーズ(とろけるタイプ) たっぷり
バター ひとかけら
青海苔 少々

つくりかた

  1. 鉄板を熱しておき、オーブンは200度に余熱。
  2. すり下ろした大和芋に玉子を加えてよく混ぜる。
  3. 薄口醤油で下味をつけるが、チーズの塩気があるので加減してほしい。
  4. 鉄板にバターを塗りつけて、溶けたところに大和芋を流す。
  5. チーズをのせて、オーブンで5分くらい焼く。
  6. 青海苔をふってできあがり。