mogu mogu MOGGY

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

さば缶と新玉ねぎのサラダ

https://66.media.tumblr.com/06062672721ebd5778d5fc106abfa26c/tumblr_ps93jfktrT1tvgyjgo3_1280.jpg

さば缶に目覚めた2018年の盛夏。もっとおいしい食べ方はないだろうかとSNSで問い掛けてみたところ、料理好きなMちゃんが是非にと勧めるのが「さば缶と新玉ねぎのサラダ」だった。
なので新玉ねぎの季節になるまで気長に待っていたわけだが、ようやく機が熟したようだ。

実際つくってみると、これが恐ろしいほど簡単でうまい。脂がのった鯖とポン酢の相性は抜群だし、新玉ねぎの軽い食感も申し分ない。せっかく手軽な缶詰を使っているんだから、手をかけすぎないというのも料理の知恵だ。さすがMちゃん、やっぱり情報源として間違いのない友人である。

おいしいポイントとしては、さば缶も野菜もしっかり冷やしておくこと(できれば器も)だ。今回はカイワレダイコンとラディッシュを使ったが、ミョウガや紫蘇などの薬味もいけるだろう。

さば缶と新玉ねぎのサラダ

材料

さば水煮缶 1缶(190g) 伊藤食品「美味しい鯖」を缶ごと冷やしておく
新玉ねぎ(大) 1/4個 薄切り
カイワレダイコン 適量 二等分
ラディッシュ 1個 薄切り
ポン酢 適量 つくりかたはこちら

つくりかた

https://66.media.tumblr.com/b8c01627038029326aa0eeffe2ae2951/tumblr_ps93jfktrT1tvgyjgo2_1280.jpg

  1. 玉ねぎは冷水に浸して10分ほどおき、しっかりと水気をとったら冷蔵庫で冷やしておく。
  2. カイワレダイコンとラディッシュは一緒に冷水のなかでほぐしておき、パリッとしたらしっかり水気をとっておく。
  3. 冷やしておいた器に玉ねぎを敷いて、さばを形よく天盛りする。
  4. ポン酢をかける。
  5. カイワレダイコンとラディッシュを盛る。