mogu mogu MOGGY

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

師走のせん切りサラダ

https://66.media.tumblr.com/a0f616fabf870f006b4a4b0ce771fbf2/tumblr_pka87mMAf71tvgyjgo1_1280.jpg

安くてうまい冬大根の季節。
ちょこちょこ大掃除にもとりかかっている。普段使わない筋肉を使うせいか、もしくは日々の掃除がずさんすぎるのか、たいしてきれいになってもないのに、疲れだけは一人前。だから師走は簡単につくれる料理が好ましい。

正月に向けて包丁も研いだから、かつらむきの練習も兼ねて大根サラダに。
結局、今年もスライサーを買いそびれてしまったなぁ。

真っ白な大根サラダもいいけれど、ちょっと寂しいので水菜も入れた。水菜が多すぎてもいけない。メインはあくまで大根、この彩りのバランスがこだわり。
お土産でいただいた歌舞伎座カリカリ梅入りちりめんじゃこが最近のお気に入りだ。Oさん、ごちそうさま。

大根のせん切りサラダ

材料

大根 1/4本
その他野菜 大根の総量の1/5以下 水菜、貝割れ大根、なんでもOK
ちりめんじゃこ 適量
ポン酢 適量 ポン酢のつくりかたはこちらへ

つくりかた

  1. 大根をせん切りして、水にさらしてパリッとさせる。
  2. 水菜を大根の長さに合わせて切り、水にさらしてパリッとさせる。
  3. 野菜の水気を切ったら皿に盛り、ちりめんじゃことポン酢をかけてできあがり。
ちりめん山椒×貝割れ大根

https://68.media.tumblr.com/19c6d5e585913950a74eda6998722d78/tumblr_p2hek5tr831tvgyjgo1_1280.jpg