mogu mogu MOGGY

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

ジャガイモさえあれば、ロスティはつくれるぞ!

https://68.media.tumblr.com/c25539cdaeac1c4169c49050749c8eab/tumblr_ols338dqdM1tvgyjgo1_1280.jpg

チーズ専用おろし器を新調して、はまってしまった料理の一つがロスティ、スイスのジャガイモ料理だ。聞こえはなんだか洒落ているけど、言ってみればジャガイモのお好み焼きだ。ちなみにロスティの青海苔味は見た目、完全にお好み焼きだ。

https://78.media.tumblr.com/5b2fdf34a333eb34cc445060af8fbb7c/tumblr_oy23syXk0B1tvgyjgo1_1280.jpg

コストコAmazonでもレトルトのパウチ商品が売られていたが、その価格には驚愕した。おいおい、こんなのジャガイモさえあれば誰でもつくれるぞ...…それにしても高すぎる。

単品で食べるのもよし、肉料理の付け合わせにするのもよし。超高カロリーかつジャンクでテンションも上がるジャガイモ料理だ。

ロスティ

材料

  1. ジャガイモ     2個
  2. バター(無塩)   20gくらい
  3. 塩         適量

つくりかた

  1. ジャガイモを粗めにすりおろす。チーズおろし器がなければ包丁で千切りだ。
  2. ボウルにジャガイモに塩をいれて手で揉む。水分が出てくるので軽く絞る。
  3. フライパンにバターを熱して、②を流し込み、形を整えながらヘラで押しつけるようにして中火で焼く。両面ともパリっと焼き上げる。

おいしいポイント

カロリーを恐れず、バターはたっぷり使うのがおいしいカギ。

ジャガイモは、下記のチーズおろし器の一番粗い目ですりおろしている。しゃくしゃくとした歯触りが楽しめるし、なにより速い。

テフロンより鉄のフライパン(直径20cmを使用)のほうが、香ばしい焼き目がついておいしい。