mogu mogu MOGGY

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

にんじんドレッシングのおいしいコツ

理想のにんじんドレッシング 去年の夏ごろ、板長は新作の鴨サラダに合わせるドレッシングを模索していた。試作中のドレッシングは二層に別れていて、底のほうはオレンジ色をしている。瓶を振ってみると油にオレンジ色の何かがふわっと浮き出して、まるでスノ…

ねっとり濃厚なカツオのユッケ

先週末、いしかわ伝統工芸フェアで手に入れたのは漆の大皿。 ケヤキの皮に漆を施したものなんだが、ベリっと剥がした自然そのままの形で、唯一無二。小さなものから、大きなものまで、その歪な形はまさに自然美だ。 漆の器というと、扱いが難しそうに感じら…

エビ味噌がとけた濃厚ソースがうまい、真冬のカタプラーナ

冬の寒さもそろそろ底をつく頃だろうか。いま魚屋の売り場のほとんどを占めているのがマダラ。鍋用のぶつ切りで300円くらいだからついつい手が伸びる。 お買い得のアルゼンチン赤エビも手に入れて、カタプラーナにしよう。 konpeito.hatenablog.jp エビ味噌…

【暮らしの道具】ここがすごいよ、アルミのヤットコ鍋

年末もさし迫り、ヤットコ鍋への熱が急上昇。それも当然、お節の季節が近づいてきているからだ。 ヤットコ鍋とは持ち手がない雪平鍋(行平鍋)で、柄がないので重ね置きができるため、手狭な厨房でも重宝する昔ながらの鍋である。 働いていた和食店ではこの…

【暮らしの道具】ガスコンロで炭火焼きの味を再現できるのか? カンダのKan焼上手

魚焼きグリルを使うストレス ガスコンロで炭火焼きの味!? Kan焼上手でいろいろ焼いてみる 鶏胸肉と豚カシラを焼く 鳥モモ肉を焼く ハモを焼く 鰆の西京焼き 塩鮭を焼く シシケバブを焼く コッペパンを焼く Kan焼き上手のお手入れ カンダ焼き上手のメリットと…

レオパレスリゾートの Eataliano でプチ贅沢な夜

Eataliano(イータリアーノ)はレオパレスリゾート内にあるレストランで、窯で焼き上げるピザがおいしいという評判だ。何度も滞在しているというのに、灯台下暗しはこのことか。 スパークリングで1日の疲れをシュワっと流し、ピノ・ノワールをおいてピザを待…

正当派アメリカンから郷土料理まで楽しめる定食屋 Ron's Diner

フライトまであと数時間あるから、グアム大学までサクッと買い出しへ。と、その前に、腹ごしらえだ。 雨が降ったり、やんだりの曇天のなか、車を走らせる。こんな天気も南国グアムらしいっちゃらしいが、最終日でよかった。正午前にはRon's Diner(ロンズ ダ…

並んでも食べたいチャモロビレッジの行列店 KUSINAN ARI のBBQ弁当

ここ最近はすっかりチャモロナイトマーケットに足を運ばなくなってしまったけど、毎年チャモロビレッジには必ず立ち寄る。ランチだ! 平日の昼間は比較的に観光客も少なく、落ち着いて食事をとれる広いテーブルもあるし、地元の人々が集まる島らしいのんびり…