mogu mogu MOGGY

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グアムの万能だれ、フィナデニソースは絶品だ!

フィナデニとは、醤油に酢(もしくは柑橘類の果汁)、唐辛子、タマネギなどを混ぜ合わせたグアムのソースである。唐辛子のはいったピリ辛ポン酢といえばわかりやすいだろうか。肉、魚、米とあらゆる料理に合う万能ソースで、たいていのレストランで料理に添…

パンに練り込まれた家族の伝統—メインストリート デリカテッセン & ベーカリー(MainStreet Delicatessen and Bakery)

大きなガラス製のジャーにぎっしり詰まったクッキー、大小さまざまなドームに鎮座するマフィンやスコーン。古き良きグアムにタイムスリップしたかのような、アットホームな雰囲気と甘い香りに、昨日食べたステーキのことはすっかり忘れたかのように、腹が鳴…

【随時更新中】メイド・イン・グアムの土産(フード編)

Guam Product Seal Program より。 2016.02.08 初出2019.01.21 更新 グアムでメイド・イン・グアムの土産を探すのはなかなか骨が折れる。いや、そもそも土産を探すという行為は想像以上に疲れるもので、毎度Kマートやペイレスを行ったり来たりするのも非常…

ファミリー ビーチ(Family Beach)

グアムで毎朝考えるのは、今日はどこで潜るかということ。カフェクレアキャットでブランチをとりながら、地図を広げる。 「ファミリービーチはもう行った?」とオーナーに尋ねられて、地図をめくる。崖のような地底に添って点在する珊瑚もとても美しく、比較…

軍艦巻きという小宇宙

回転寿司のいろは ニュース番組と称したエンタメ番組が激安行列店を特集し、頭のてっぺんから足先にいたるまで一寸の隙もないレポーターが「おいしい〜」と笑顔でコメントする。プライベートじゃ絶対に行かないだろ、とやや卑屈につっこみながらも、これが今…

シャーリーズ コーヒーショップ(Shirley's Coffee Shop)

シャーリーズのステーキをベッドで食らう グアムでテイクアウトは常識。昔はちとゆるかったようだが、いまでは飲酒運転は厳禁だ。 ホテルは繁華街からかなり離れた山のなかなので、グアム滞在中はどうしても車が欠かせないのだが、一番困るのは、夕食でお酒…

グアムで食べる本場ドイツの肉料理—マック クラウツ(MC Kraut’s)

初出 2016.02.01更新 2019.01.23 淡路島より少し小さいグアムは、ペーパードライバーにとってはちょうどいいリハビリになる。繁華街をちょっと抜ければ、交通量は一気に減るので、景色を眺め、風を感じながらのんびりと島内を運転すると、気分は上々だ。一日…