mogu mogu MOGGY

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

【二十四節気を食べるおうち八寸】啓蟄の献立

https://68.media.tumblr.com/5fa9dc4c3cfc820059ffe8c5b9125d4c/tumblr_p6a9gphVhJ1tvgyjgo2_r1_1280.jpg

2018年3月6日/太陽視黄経 345 度
陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出れば也(暦便覧)

啓蟄という時期は面白い。面白いほどに、空気が春めいてくるのがわかる。ほとんど家から出ることのない私でさえ、ちょっと出かけてみようかという気分になった。土から穴から、もぞもぞと頭を出すのは虫も人間も変わらない。

陽が降りそそぐ駒沢通りを代官山方面へ歩く。じわっと汗ばむほどだ。羽織を脱ぐ。しばらく散歩をして、代官山から恵比寿方面に折り返してくるころ、冷たい風に襲われ身震いする。羽織に首を引っ込めて、手近なカフェで温かいコーヒーをいただく。そうなると、もう帰りたくなってきた。勘定を済ませて帰路につく。

久々に歩き回ったものだから、疲れたんだろう。夕飯もそこそこに、布団に潜り込んだ。あぁ、最高だ! 寝返りを打って丸くなったとたん、意識は深く沈み込んだ。まだまだ穴の中で縮まっていたい。啓蟄はそんな季節だ。

啓蟄の八寸

アサリ、春キャベツ、山芋の春巻き(Spring Roll with Clam, Cabbage and Yum

https://78.media.tumblr.com/ed95ec10d33172aacab074f6ae4f6e41/tumblr_p6a91kyvNx1tvgyjgo3_r1_1280.jpg

すり下ろした山芋に卵白、湯がいてみじん切りした春キャベツを混ぜたものとアサリを4分の1サイズの春巻きの皮で巻いて揚げる。

https://78.media.tumblr.com/0506e9aa52baac9e81d323ab8d4c45cd/tumblr_p6a91kyvNx1tvgyjgo2_1280.jpg

ササミとししとうの辛子和え(Chicken and Sweet Green Pepper with mustard)

https://68.media.tumblr.com/a6bb3e528fc085b0db00101032bee244/tumblr_p6a8m84FEx1tvgyjgo1_1280.jpg

塩と酒で下味をつけたササミを熱湯にくぐらせ氷水にとり、一口大に切る。出汁、醤油、からしを混ぜて、グリルで焼いたししとうを浸けて冷やし、食べる直前にササミと和える。

米ナスの豆板醤味噌焼(Grilled Eggplant with Miso and Doubanjiang)

https://68.media.tumblr.com/693250948cff0970132d99d59836aebd/tumblr_p6a8tqhUKE1tvgyjgo1_1280.jpg

縦半分に切った米ナスは縁をくりぬき、格子状に切り目を入れたら塩をふっておく。灰汁が浮いてくるので拭き取ったら、切り口に胡麻油を塗ってオーブンで焼く。ナスに火が通ったら味噌と豆板醤を合わせたものを塗り、味噌に焦げ目がつくまで焼く。

北海ダコとワカメの酢の物(Vinegared Octopus and Seaweed)

https://68.media.tumblr.com/78d6c5b703bea36a323fd8efb8683d7e/tumblr_p6a8rpyFyg1tvgyjgo1_1280.jpg

タコとワカメを土佐酢で和える。

新ジャガ饅頭(Potato Ball)

https://68.media.tumblr.com/57b665eae62345aa0263e6b645acf008/tumblr_p6a8xqMMsA1tvgyjgo1_1280.jpg

すり下ろした新ジャガイモと卵白、片栗粉を混ぜて、弱火で練ってから蕗の佃煮を中心に入れて団子に丸める。上新粉をはたいて揚げ、銀餡をかける。

ほうれん草のお浸し(Spinach with Dashi-Broth)

https://68.media.tumblr.com/ffd33947598075d8fec9922ff0104339/tumblr_p6a8z6iOVA1tvgyjgo1_1280.jpg

湯がいて一口大に切りそろえたほうれん草を八方だしにつけておく。

これまでのおうち八寸まとめ

konpeito.hatenablog.jp