mogu mogu MOGGY

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

餃子の餡が余ったら、ライスペーパーで揚げ春巻

https://78.media.tumblr.com/bf0db115e15f7576090874fcca090efc/tumblr_inline_nsleijEAkL1qbouyg_1280.jpg

餃子の餡が余ってしまったら、中華風スープに入れたり、肉団子にして鍋に入れてしまうのが手っ取り早いんだが、残り物臭が漂いがち。そこでオススメしたいのが、ライスペーパーを使ったベトナム風の揚げ春巻きだ。
konpeito.hatenablog.jp
乾物のライスペーパーは、高温多湿をさけてしっかり密閉しておけば日持ちするので、なかなか使い勝手のよい皮である。思い立ったらすぐに料理にとりかかれるしな。もちろん肉だけでなく豆腐やアボカド、チーズなんかを巻いて揚げてもうまいから、おひとつ常備にいかがだろう。
15.5cmの小さめタイプが扱いやすくておすすめだ。

材料

あまった餃子の餡 適量  
ライスペーパー 適量  
紫蘇の葉(オプション) ライスペーパーと同じ枚数  

つくりかた

1. 餡をライスペーパーに包む

ライスペーパーを水で湿らせて広げたら、餡を大さじ1ほどの餡をライスペーパーの中央にのせる。
https://78.media.tumblr.com/6832543424f9df4740e222ac1d96c1ec/tumblr_inline_nslejbslmd1qbouyg_1280.jpg

空気をなるべく抜いて、きっちり巻かないと、揚げたときに破れる。
まずはライスペーパーの左右を折り、中央の餡が隠れるように下からライスペーパーを折り返す。このとき空気をしっかり抜くこと。
最後に下からくるくると巻いていく。
f:id:Xphi:20171120144540j:plain
ライスペーパーはくっつきやすいので、クッキングペーパーをしいた容器に、間隔をあけて並べておく。

https://78.media.tumblr.com/b83b48b09a255ea5e937ae98aad64ee7/tumblr_inline_nslejlCTUt1qbouyg_1280.jpg

2. 揚げる

ライスペーパーが破れないように揚げるコツは、まだ冷たい油に春巻きを入れてしまうことだ。片面がかぶれるくらいの油を熱して、すぐに春巻きを並べ、徐々に油の温度を上げていく。

https://78.media.tumblr.com/3c6ad440b46ad29f2a19e9b876c066e8/tumblr_ozgm3zRiak1tvgyjgo1_1280.jpg

定番の酢醤油のほか、スイートチリソースもおすすめ。
https://78.media.tumblr.com/a69806d10c6c8f31a98ff00b73db87d0/tumblr_ozgm3zRiak1tvgyjgo2_1280.jpg