mogu mogu MOGGY

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

グアムのフードトラックを食い尽くせ①—ハファ フリ(Hafa Huli)

f:id:Xphi:20170227174043j:plain

フードトラックというグルメの原石

メスクラ(Meskla)、モサズ・ジョイントMosa's Joint)の共通点。それはいずれもフードトラックが繁盛していることだ。グアムの飲食業で成功するひとつの道は、フードトラックなのかもしれない。つまり登竜門だ。フードトラックを追っていけば、いつかグアム最高の穴場レストランに巡り会えるのではないかと考え始めると、いてもたってもいられなくなった。

少し雲があるものの、日差しの強いシュノーケル日だ。ファミリービーチへ行きがてら、Hafa Huliへ寄ってみることにした。場所はPiti周辺、Marine Corps Drive(Guam Highway ルート1)沿いにあるはずだが、今日は工事の影響で移動しているらしい。ルート1から一本奥まったアサンプション・ロード(Assumption Dr)にある教会、Our Lady of Assumption Churchの前に店を構えていた。日々場所と開店時間は変わるようなので、あらかじめ公式Facebookで確認しておこう。

ネットの情報によれば、ハワイアンBBQらしく、名物はフリフリチキン(Huli-Huli Chicken)と呼ばれる鶏の丸焼きだ。なるほど。「HAFA」というチャモロ語と「HULIHULI」(ハワイ語で回すという意味)が店の由来なのだろうか。実のところ、BBQにハワイ式、グアム式、フィリピン式と言われても、その棲み分けよくわかってはいないのだが。

白いフードトラックを追って

目印は白いフードトラックだが、特に目立った装飾はされていない。トラックに提げられたメニューを見ると、ビーフ・ブリスケットのほか、カルア・ポーク(Kalua Pork)アヒポキ(Ahi Poke)、ハニーウォルナッツシュリンプ(Honey Walnut Shrimp)など、ハワイの定番グルメが並んでいる。ただ何かが足りない。そう、フリフリチキンが見あたらないのだ。夢じゃなかろうかと目を擦ってみたものの、現実だった。軽くショック…。

いずれも、ご飯かパン、付け合わせにマカロニサラダ(Mac Salad)かコールスローが選べる。まずは本日のスペシャル、チキンのトマト煮込みと、定番のブリスケットを頼んでみよう。

ブリスケット(Smoked Brisket, $7)

f:id:Xphi:20170227174046j:plain

がっつり肉と甘めのBBQソースの香りがたまらない。箸でいとも簡単にほぐれる牛の赤身肉はしっとりしており、ていねいに調理されている印象だ。このボリュームと値段からして、費用対効果は高い。丼の四分の三ほどは白米が占めているから、大食漢でも満足できるはずだ。もう少しBBQソースがかかっていたら、白米もたいらげてしまったかもしれない。育ち盛りに戻った気分だ。

その上でのマカロニサラダ。まさにサラダという名の脂肪と糖である。ただマヨネーズと肉汁がからんだご飯が、これまたジャンクでうまい。泳ぐ前にこれを完食してはえらいことになると、思わず箸を持つ手が躊躇する。しまった、健康のことを考えれば、コールスローを選んでおけばよかった。

チキンのトマト煮込み(Stewed Chicken Bowl, $6)

f:id:Xphi:20170227174051j:plain

グアムにしてはお上品な味。といっては失礼な話だけれど、塩分控え目で、優しい丼だった。タマネギとトマトがたっぷりはいっているので、ヘルシーかつ爽やか。ドレッシングで和えたシンプルなコールスローがありがたい。

ちなみに、Facebokでは「すばらしい」「非常に良い」「良い」「まあまあ」「よくない」という五段階の評価基準があるので、私はこの店に星を3つつけた。すると店からメッセージが届いたのだ。

食事を楽しんでもらえなかったようで残念です。もしよければ、何を食べたのか、そして改善点があれば教えてください。

私としては「良い」評価だったのだが、どうやら相手はそう思っていない。しばらく考えて、こう返信した。

食事はとても楽しめました。目当てのフリフリチキンが食べられなかったのが残念ですが、次回の楽しみにとっておきます。

個人的には丼スタイルより、いわゆる弁当容器のほうがありがたいです。また、肉になにかしらの辛みソースをつけてくれたらいいですね。

料理の費用対効果は抜群です。来年も行く予定なので、がんばってください!

それにしても、こうやって連絡がくるというのは、もっとおいしいものを提供したいと向上心の表れだろう。いつかグアムの中心街でHafa Huliが店を出す日が来るのだろうか。今後がとても楽しみな店である。

その夕方、店からまた連絡があった。どうやら鶏肉を回転させる機材が故障したため、フリフリチキンをお休みしていたそうだ。次こそは食べに行くと約束する。

Information

96915 Piti, Guam
Facebook で場所を確認のこと。

営業時間 火〜金曜日 10:30〜13:00