読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

【芒種】おうち八寸

おうち八寸 食べる

https://66.media.tumblr.com/cc54548a05de1a9d51d580780f05ad0a/tumblr_inline_o8tkbhfIw11qbouyg_1280.jpg

2016年6月5日/太陽視黄経 75 度
芒ある穀類、稼種する時也(暦便覧)

あっという間に小満は過ぎ去り、気づけば芒種になっていた。

逗子の花火大会へ行ったり、週に一度アルバイトを始めたり、猫が四歳の誕生日を迎えたりと、穏やかではあるがバタバタとした日々を送っていたようだ。

今日から首都圏では10%の取水制限が始まる。梅雨に入ったにもかかわらず、雨が降らないからかと思いきや、冬の雪不足がそもそもの原因となっているという。めぐりめぐるものだ。

さて、今回の目玉は、ボラの刺身だ。

中トロを横目に親父が言う。「このボラはうまいよ! 東京湾のは臭くて食えなぇけどな。だまされたと思って食べてみな」

歯ごたえの良い、脂ののった鯛のような味である。臭みなどはまったくない。なによりその驚異的なコストパフォーマンスがすばらしい。

そもそもボラが臭いと言われだしたのは、高度成長期に水質が汚染されてしまったからだという。本来はとてもうまい魚だというのに、すっかり誤解されてしまったようだ。

こちらも、めぐりめぐっている。

芒種の八寸

オクラの春雨サラダ

玉蜀黍と夏牛蒡のかき揚げ

ボラの刺身

ゴーヤチャンプルー