読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mogu mogu MOGGY

時速1kmの思考

ホームメイド ハンバーガーの雄—モサズ・ジョイント(Mosa's Joint)

TRAVEL グアム 食べる

グアムといえばハンバーガー!

年越しから10分後に今年初の赤ちゃんが誕生

これはグアム新聞の見出しである。つまり、マリアナ諸島の最南端に位置するグアムは、もっとも早くに陽が昇るアメリカなのだ。

アメリカの食事といえば、やはりハンバーガーははずせない。1971年、銀座に華々しくオーブンしたマクドナルド第一号店には、憧れのアメリカのいけてる食事を食べてみようと、人々が殺到していた。そんなマクドナルドも賞味期限切れ食材や異物混入など、相次ぐ事件により企業の信頼は失墜し、いまだ回復の兆しを見せていない。

話がそれた。それたついでにもう少しそれてみる。

ハンバーガーはうまいのか!? 

数十年前にマクドナルドでアルバイトをしていたとき、「マックのパテはミミズの肉を使ってるっていう噂は本当ですか!?」と店長に質問をして、ぶち切れられたことがある。今では若気の至りを大いに反省している。

だが、マクドナルドのハンバーガーはやはり、うまいとは思えない。薄い肉にすかすかのバンズ、ケチャップと薄いピクルス1枚…。メニューにのっている姿とはかけ離れているのだ。

私が小さいころなど、ハンバーガーは禁止、唯一食べてよしとされるのは、フィレオフィッシュだけだった。ということで、ハンバーガーに対する憧れは、1970年代の人々を凌ぐかもしれない。

いつしかファストフードをあまり食べなくなり、ハンバーガーも家でつくるようになっていた。そこで改めて思い知ったのが、

やっぱりハンバーガーは旨い!

という事実だ。美味しいものをつくろうとするとそれなりに手間のかかるハンバーガー。やはりホームメイドが一番である。まずなにより、肉の質が物を言う。その次に焼いたときのパテの水分量、そしてバンズが重要だ。

もともと移動式トラックでハンバーガーを販売していたモサズ・ジョイント。「グアム・バーガーフェスタ(Guam Burger Festa)」では、2012、2013年に優勝している強者というから、否応なしに期待値は上がってしまう。

ほうれん草、マッシュルーム、ブルーチーズのハンバーガー(spinach, mushroom, and blue cheese burger)($ 11.00)

f:id:Xphi:20160122123642j:plain

こちらは2012年のコンテストで優勝したハンバーガー。

見た目はあまりよろしくないが、ホームメイド感がハンパない。バンズがパテで隠れているあたりは好感が持てる。付け合わせのサラダもたっぷりはいって新鮮そうだ。

大口をあけて、いざ実食。

f:id:Xphi:20160122124442j:plain

まさか、ほうれん草とマッシュルームが、パテに練り込まれているとは。なかったわ、この発想。一見、焼きすぎと思われたが、心配無用であった。

うーん、うまいね。

ほとんどが水分であるキノコをいれることで、パテがよりジューシーに仕上がっている気がする。

ブルーチーズはほのかに香る程度だったので、もう少し追加してもいいかもしれないけど……。

やはり、うまい。

付け合わせの唐辛子のピクルスはかなり辛いので、砕きつついれたほうがいいだろう。

ちなみに2013年のコンテストで優勝したのは、ラムバーガー(Lamb Burger)だ。こちらもぜひ試したい。

ニュースタイルの衝撃ロコモコ

Mosa's Jointでは、日替わりメニューもかなり豊富だ。

今回はハワイ名物のロコモコ(Shitake Miso LOCO MOCO)($14.95)を注文。食材は、チョリソー、キハダマグロ(AHI)、マヒマヒ、ターキーを選ぶことができる。

f:id:Xphi:20160122131617j:plain

今気づいたが、Shitake Miso は椎茸味噌のことだったのだろうか!?

揚げたキハダマグロにキノコクリームの濃厚ソースがたっぷりとかかっている。目玉焼きは定番なのだが、これまで食べたことがないロコモコだ。クリームソース好きにはたまらない。

アヒは、グリルかフライを好みで選べるのだが、フライを頼んだところ、

「Good Choice!」

と満面の笑みで店員に言われたので、こちらで正解だっただろう。かなり腹にもたまり、大満足の一品だ。

なお、Facebookでも日替わりメニューを公開しているので、チェックしてから訪れるのもいいだろう。

白いアイスティー

f:id:Xphi:20160122133908j:plain

外は雨模様、景気づけにビールを頼みたいところだが、車なのでグッとこらえ、アイスティーに。

ホームメイドなのだろうか…白く濁っている。恐る恐る口にしてみると、これがまたクセになる味でうまい。アイスティーなんだが、アイスティーじゃない。ここでも独自スタイルを貫いている。

店内はかなり広く、バーカウンターも併設してあり、昼間からローカルたちはバスケットボール中継を楽しんでいる。壁には地元アーティストが描く油絵が飾ってあり、南国だけではないグアムを堪能することができる。

Information

Mosa's Joint Restaurant

101 Quan Building 324 West Soledad Ave Hagatna, Guam 96910

営業時間:

デリバリーメニューはこちら

 グーグルマップ上では、まだ古い建物が残っている。

マリンコアドライブ沿いの第一号店はよりカジュアルなMosa's Joint

場  所:103 Bejjess building 96913 Tamuning, Guam

営業時間:月〜 金: 16:00-21:00、土曜日: 18:00-22:00、日曜祝日

駐車場あり

フードトラックで販売するMosa's Hot Box

場  所:移動式なので、Facebook で場所を確認しよう!
営業時間:11:00AM~2:00PM